見出し画像

海外出張 ベトナム編②

前回は今回の出張のメインの目的である、技能実習生の面接の様子について触れました。

今回は、この出張時に食べた食事についてお伝えしたいと思います。


出張中の食事事情

この出張では、ハノイに3泊しましたが、当然仕事できていますので、自由に行動する時間はありません。

常に取引先の方が案内してくれていました。
その中で、連れて行っていただいたお店についてご紹介します。

ホテルの朝食

到着初日は、20時過ぎに空港を出ましたので、そのままホテルへ直行でした。早い時間でしたが、機内食を食べていましたので、それ以外の食事はせずに就寝しました。

2日目の朝は、ホテルでの朝食です。
デウーホテルの食事はかなり良いと思います。

バイキング形式ですが、メニューの種類も豊富です。
オムレツはもちろんフォーもその場で作ってくれます。
3泊目は朝が早く食べなかったのですが、2回の朝食は食べすぎました。

2日目の朝食 実はこのあとおかわりしました


4P’s(フォーピース)


ベトナムで大人気で、予約必須と言われるピザのお店。
6年位前にオープンして今ではハノイだけでも数店舗展開しています。日本人オーナーが始めたお店としても知られています。
今回は、ロッテセンターの1階に4年ほど前にオープンした店舗へ。


店舗入口

オープンな空間に広い区画で店舗があります。
4P’sの店舗はどこも広いですね。

送り出しさんが予約をとってくれているので、12時過ぎですが、すんなりとテーブルへ。
厨房には大きなピザ窯があって雰囲気もいいし、いい匂い。ランダムに並んだ席はどこもお客さんでいっぱいです。大人数のお客さんや海外のお客さんも多く見えます。

大きなピザ釜が2基


メニューはアテンドの方にお任せ。

どれも見栄えが良くて、インスタ映えしそう(私には良くわかりませんが…)
店員さんにお願いすると取り分けてくれるので助かります。

飲み物はレモンスカッシュみたいなの。シロップと炭酸を自分で割って飲みます。

たしかレモンスカッシュだった気がします

甘めですけど美味しい。外が暑くて結構汗かいてるので、こういうのが沁みる。

サラダの後、なんかイカのお料理とピザを2種類、パスタ、デザートにティラミスと。

イカの料理 名前わかりません 汗
蜂蜜をかけて食べるやつ 最初に写真撮り損ねました
2種類のピザが1枚に
アサリとバジルかな
ティラミス


どれも美味しいし、お腹もいっぱい。大満足です。

いつも連れてきて頂いて、注文から何からすべてお任せなので、メニューの事や金額などは分からないのですが、とても流行っていて、お客さんいっぱいのお店なので、ベトナムに来たら、ぜひ行ってみてくださいな。

郊外のイオンなどにも入ってますよ。

STEAM BOX(スチームボックス)

何年か前に来た時にも連れてきて頂きました。
日本にはなかなか無い蒸し料理屋さんです。
焼肉などであるロースターのような設備で下から蒸気が上がって並べた食材をその場で蒸していきます。

お店の外観
バラエティに富んだ食材が並びます
ナンプラーやソースにつけて食べます
食材によってつけるソースを変えるのだとか

さまざま野菜、きのこから始まり、エビや牛肉などが次々と並んでいきます。
その中に、巻貝についた肉団子のようなものがあります。
なんだと思いますか?  なんと、

タニシ!

こんなに大きなタニシは見た事ないし、そもそも食べたことなどありません。
こちらでは高級食材なんだとか。
とはいえ、そのまま食べるのではなく、細かく刻んでミンチ肉と一緒に団子にしてあります。

手前の黒いのが、タニシ!

恐る恐る食べますが、コリコリとした食感が面白いです。味は特にないですね。生臭さなどもありません。普通に食べられます。

ただ、食べ過ぎるとあまり身体によくないそうなので、お気を付けください。

お店の人が調理してくれるので、みんなで話してて大丈夫。数種類のソースがあるので、お好みでソースをつけて食べます。
味噌系や醤油系、甘いのに辛いのなど色々です。
緑のがなんだったかは忘れました 汗

いろんな味が楽しめていいですね。見た目も映えます(かね)

さらにこの料理の深い〜所は、この下にご飯が忍ばせてあるのです。
蒸した事で出た食材の水分や旨みをご飯がすべて吸い取って、お粥になるのです。賢い!

蒸し台をどかすとそこには旨みを吸ったおかゆが
薬味を入れて食べます。

さまざま食感を楽しみながら、最後にそれらの旨みが凝縮されたおかゆ。
とても美味しいのですが、想定外のお粥にお腹はすでにパンパン…

申し訳ないと思いながら、食べきれませんでした。

こういうレストランは見たことがなく、面白いので、こちらもハノイに行かれた時には行ってみてはいかがでしょうか。

Pho Ly Quoc Su(フォーリークォックスー)

言わずと知れたベトナムの定番料理、フォーのお店ですね。
今回連れて行ってもらったのは、Pho Ly Quoc Su(フォーリークォックスー)。
こちらも有名チェーンのようですが、他にも、店名に10が入ったり、BOがついたりするお店もあって、イマイチ違いはわかりません。看板はよく似ています。

このオレンジの看板、あちこちで見かけます

今回のお店は空港へ向かう大きな通りにあります。
行ったのが朝の7時半!
そう、朝ごはんです。
この時間に営業しているのも驚きですが、なんとほぼ満席なのに驚きました。

混み合う店内

朝ごはんなので、そんなには食べれなそう、と思いながら、それでも勧められた牛肉のフォー。

牛肉のフォーに揚げパン、コーヒーと結構なボリューム

結構あるなぁ、と思いましたが、入る入る。
あっという間に完食です。
それどころか、揚げパンまでつけて、食後にコーヒーも。
コメの麺だからなのか、軽くてすんなりとはいってしまいます。スープがあっさり塩味なのもいいですね。
朝ごはんにぴったりかも。

これで、1人1000円いきません。

色んなところにありますから、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、現地で食べたものをいくつかご紹介しました。
ベトナム料理と言えるのは、最後のフォーだけかもしれませんが、どれも美味しくて、行かれた際に立ち寄って損はないお店ばかりです。
参考にしていただけたらと思いますし、行った事がおありでしたらコメントで感想などを教えていただけると嬉しいです。

今回も最後までご覧いただきありがとうございます。お役に立てたら嬉しいです。

岡本昌已

〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 ☆ 〜 
Kindleストアで好評販売中!
岡本昌已の著書
「適職さがし 〜ありのままのあなたが輝く仕事の見つけ方〜」
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BW16FWGV
よければ読んでいただき、評価やご意見などレビューをいただけると嬉しいです。
※ただいま2冊目を執筆中。乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?