見出し画像

たんぽぽのように

最近出会った漫画
けっこう時間がかかるんだけど
一気に読んでしまった。
30〜40分かかるんだけれど

これなんだけど
深かった。

私 今 発達障害の子どもたちに関わらせて頂いていて
さらには 鬱の人にもお話聞かせて頂いたりする機会もあったりするんだけど

なんだか
納得した。

人の関わり方って大切だと思ってやってきたけど
やっぱり
自分で変わるしかないんだよね。


いくらポジティブな話をしたり
気分を上げていけるように方法を教えても

わかっていることだけど
どうにか出来るのは自分自身だから

そうなってるのは自分が作り出してる。
望んでる。

病気を自分で作るって?と思うかもなんだけど
ガンにしたってそう
食べ物やストレスを1番弱いところに溜め込んでしまうから そこにガンが出来る。



これって 

鬱じゃなくても
ガンじゃなくても
障害じゃなくても


どんな人でも誰にでも当てはまること

結局は自分なんだよね。



私は占いもさせて頂いているんだけれど
これは
子育てでも どちらでも言えること

子どもを育てるなら
自分で解決出来るように導いていくしかない
それが自立だし



占いでも
ヒントや方向性は示せたり
どうしたらよくなるのかを伝えることはできる。
導ける



でも選んで変えていくのは自分自身だから


結局 選んで変えていく変わっていくのは自分自身だけが出来ること


そんな自立の助けが多くの人に出来るように

私はいろんな人に関わらせてもらっている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?