見出し画像

「匣の中の失落」(竹本健治)

あらすじ
密室で大学生が死んでいた。
ミステリ愛好家グループのメンバーは、仲間の死を推理するが、メンバーの一人が書いている小説で、その死が予言されていた。
しかし、第二、第三の事件が起こる。

感想
日本における第四の奇書と言われているこの小説は、1978年に発売された著者のデビュー作です。
約800ページと、かなりの長編です。
専門的な話が出てきますが、基本的にはテンポよく読めました。
どんでん返しの要素もあり、本格ミステリでしたが、奇書と言われるだけのことはありました。

ご覧いただきありがとうございました。
素敵な本に出会えますように。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?