見出し画像

(1分読み)ユニバーサルデザイン(UD)の教科書65 UDの力で、自分を超える!③

UDの力で、自分を超える!③

◎わかりづらい通知

私は職場で会社の事務部門からの通知がいつもわかりづらいと感じ、それがストレスの原因になることが多々あります笑。情報が多く整理されていない場合や、文章が冗長で、目的や結論がわかりづらい場合、時間を浪費し、誤解さえ生む可能性も高まります。事務案内は会社生活でとても大切なのに、なかなか改善されません。製品の改善は得意だけど、情報の改善はあまり得意でない日本の課題を感じます。

UD視点:
情報をわかりやすくすると働きやすい

情報をわかりやすく伝えることで、働きやすさ向上に貢献します。情報提供のプロセスにおいて、受け手がストレスを感じず、迅速かつ正確に情報を理解できるように工夫が必要です。これにより、より効果的なコミュニケーションが可能になり、職場環境全体の向上に寄与します。UDの視点を取り入れることで、情報提供の質と効率が向上し、会社内のコミュニケーションの円滑化に貢献します。

Think Universality.

Think Difference.


m.m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?