見出し画像

断捨離から得られたこと

いつも読んでいただきありがとうございます

【片付けてみたら、至極快適】

2月末から急に始めた「断捨離」から
得られたこ3つのこと

1:自分にとって「今」必要なものがわかった
2:掃除が楽ちん
3:物の定位置が決まる!

まず片付けるときに行ったことは
棚や、引き出しから全てのものを広げる

そこから「今」自分にとって必要?な物を
選んでいくところから始まります

片付けで厄介なのが「思いれや、思い出」なんですよ
手に入れた時には、感情が動かされて購入している
場合が多いため、この時はこんな思いがあったなとか
この服はこんな理由で買ってよく〇〇へ着ていたな!
なんてことがあるので、考えちゃうから手が止まる

おそらく誰しも経験したことでは
ないだろうか?と思っている

1:自分にとって「今」必要な物

実は意外と変わっている物である

数年前に来ていた服も、今の自分の傾向と
合わなくなる場合もあるので
そんな時には思い切って「ありがとう」をする

何かを手放すときにこの感情も合わせて
区切りをつけるような感覚にもなる

今までありがとうと思う気持ちを込めて
さようならをする

結構、ここで「とっておこうかな。。。?」
は何度も押し寄せてくる

「こんまり」こと近藤麻理恵さんは
片付けのコツについてこう話している

洋服、本、書類、小物、思い出の品の順で
整理していくのが良いと言うではないか

これは、読み進めていくうちにわかったこと
なのだが「捨てる」ということ自体のハードルを
下げて、回数を重ねていくうちに
自分にとって今必要か、そうでないのかの判断が
素早くできるようになってくるようだ

手当たり次第に手をつけて、やっぱり捨てられない
が起こると片付けは全く進まなくなる

写真のアルバム整理しよう!とか思うと
急に中を見始めてしまい進まなくなる
アレです。。

ただ、今回は急に色々なものを整理する
という気持ちが湧いたので始めました

それも思い出の品から。。
バッシバシ分けていくと
取っておこうと思った中からも
どんどん整理されていきました

すると、洋服なんてほとんどなくなった
あれ?着るものこれしかない?くらい

それだけ、今着たいものと
今まで来ていたものは違うということ

収納という魔法にかかるとすごいのが
目にしないから、すごい好きだった
ものまでわからなくなってゆくこと

人間だもの、記憶も薄れたり
思い出したりするのだけれど
どこにしまったけ?
ここに入れたはずなんだけどな

でも無い。どうしよう
で、あるときほろっと出てきたりもする

こんな感じで、ものというものは
終われてしまうこと
見えなくなることで
使わなくなるかの可能性が増える
ことにも気づけたんです

モノが多いのが悪いというよりは
以前より、なんだかシンプルな暮らしが
今の好みになっているという感じ

昔は古着のTシャツなど色別に何百枚も
持っていたり、スパイダーマンのコレクター
だったり、靴が好きだったから下駄箱に
収まりきらない数を持っていた時代もある

そんな時と比べたら、整理が終わった
今の状況は嘘みたいにシンプルです

2:掃除が楽ちん

部屋中のモノが減ったから
掃除が楽ちんなの

掃除機も、モップも、雑巾掛けも簡単
あとはモノが少ないから汚れにも
気づきやすくて綺麗に保てる!!

なんていいことなんだ!

いちいち、色々どかしながらやらなくて
すむし、とってもいい状態になる

綺麗は「正義」なのかもしれない 
やっぱり片付いていることは
精神的にもスッキリすることにも
気づけたし、よかったなと思っている

3:物の定位置がきまる

空間が広がったことでどこに置くか?
簡単に棚や中身を移動することが可能に

みやすい、使いやすい、わかりやすい
がとても大事なことを改めて感じ
ここにあるよ〜が家の中で誰でもわかる

結構、どちらかしか知らないことが
あって前と違う場所に配置されると
わからなくなったりしてしまうもので

新しい、配置に慣れるまでには何度も
以前しまっておいた場所へ行ってしまって
「あぁ〜変えたんだった!」てなったり
体が前の位置に向こうとした瞬間に
「そうだ、場所こっちだ」って何度も
体が覚えるまでの「あぁ〜」を繰り返す日々

それでも、ここ数日で慣れてきたので
前の場所へ体がいく回数も減ってきています

脳に定着するまでにはもう少しかかりそう
だけれども、こうした刺激も新たな
神経回路を構築する上では良いことかもしれない

このように片付けをしたことで日々の
暮らしが快適になることは嬉しいこと

綺麗な状態だと、掃除の時間も減って
パッと終わらせることもできてしまから
喜ばしいこと

片付けをすることで
ありがとう、さようならをしたモノが
たくさんありました

これは自分にとって大切なものだったけど
手放すことで見えるものがあるだろう

何が見えてくるのかはもう少し時間が
必要かもしれないけれど

スッキリした状態を維持するためにも
こうした思い切り、大事だな

これも「行動」した一つであって
結果、気持ちも快適になっている

やっぱり、行動する
動いてみて、考える
うまくいくときもある
うまくいかないときには
どうしたらうまくいくのか?
考えて行動してみようと思う

環境を整えて、自分を整える
自分が整えばきっと
周りにも優しくできる

自分にも余白を作ること
掃除や片付けから得られたもの

結果、自分が整った
だから、自分を整えていくこと
自分のコンディションの波を把握すること
そして快適を手にいれる

ありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?