見出し画像

[RUN]スマートウォッチを買替えたので性能チェックしてみた話

今日は先週予定していたマラソン大会のために購入したスマートウォッチについて書きます。
経緯を話すとが長くなりますがまぁいいか。
当時アップルウォッチが欲しくて悩んでいた時期に奥さんがとりあえずスマートウォッチが本当に要るのか検証しろというので2年前にトップ画面左の「GloryFit」楽天市場で2,000円で買ってくれました。最低限の機能しかついていませんでしたが1週間以上バッテリーも持つし快適でした。

先日、2年間愛用していた「GloryFit」のバンドが切れたため今度こそアップルウォッチを買おうかと悩んでいたのですが。。。高い。。。のでAmazonで4,800円でトップ画面右のスマートウォッチを買いました。

マラソン前日に届いてすぐさまアプリをダウンロードしようとすると。。。
「GloryFit」やないかい!

ウケる。。。笑(俺だけか)


まさか悩んで悩んで購入したスマートウォッチが後継機種だとは。

AmazonにはSeefoxとか書いてあるぞ。

後継機種だけあって、前の機種は着信とショートメールくらいしか同期できなかったですが、LineやGmailも通知できるようになり便利になりました。

さて、本題の運動機能を使用してみました。前機種にはなかった
「ルームランニング」
というモードがあったのでほんとに距離がわかるのかな?と思いながらキリよく5キロを走ってみました。(5キロきついな笑)

結果は以下のよう。

ルームランニング5キロ+クールダウン112m(計算値)

ルームランナーの記録
クールダウンの90秒間は距離に反映されないので約5.1キロです。

クールダウン後の距離5.15キロ すご。

スマートウォッチはというと               5.15キロ( ..)φメモメモ すご。。 疲れて写真がブレました笑


同じ場所で足踏みしているだけなのにどうやって距離を算出しているのだろうか。とても気になります。500mくらいずれてもいいかなと思っていたのですが。。。

走る歩幅を変えてみたら距離も変わったりするのだろうか。謎です。

ということで新スマートウォッチの機能がすごいことがよくわかりましたのでこれから2代目として愛用していこうと思います。

今日も日記を読んでいただきありがとうございました。
感謝です。仕事に行くモチベーションにしよう。そうしよう。
あと4日もある、、、がんばらねば。 本日は以上。また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?