見出し画像

自信とは何か。

自信とは、


①行動による良い帰結(成功)から生まれる安心感、

②自分で塗り固めた”嘘”(根拠なき自身・虚栄心)


があると思っていて、①がないうちは②で行くしかないが、②は他人に突かれたら、簡単にくずれおちてしまう。よって、②を守るためにひたすら逃げる、は自己満人生を歩みたいならお得。

「生きるとはなにか」を考えて、「生きるとは、自己満足である」であれば、ただ逃げるのみ。

というか、ぼくは自己満足こそが人間―動物―の本質だと思っている。何を信じて何を受け入れないのか、なにが好きで何が嫌いか、の判別って自己満足じゃん。

じゃあ、自己満足でありたいために、すべて逃げるのか。

それは違う。われは社会的空間(社会を「人々の相互作用におけるネットワーク」と定義)の1人であり、空間内の物質を無視するわけにはいかないからだ。

よって、”わけのわからない”物質的作用を無視せよ(つまり逃げろ)、というのが私の考えだ。


じゃあ、なにが”わけのわからない”のかというと、


①自分の信念にそぐわないもの

②そこから生じる感情的批判


だと私は考える。

つまり、逃げるべき対象はその①または②を満たすもので、それ以外のもの、つまり①と②を同時に満たさないものについては、苦しくても受け入れよ、というものだ。

ただし、グサッとささることを言われて苦しいとき、すぐには①か②かそれ以外かを判断できない。時間をかけて言われたことを消化していく中で、自分の信念と溶け合わせるのか、それとも吐き出すのか、考えよ。


さて、抽象論だとイメージしづらいから、具体例をだす。

「そんなこと言って、失礼だろ」と言われたことが私はある。だが、そのとき、なにが失礼なのか分からず、ずっと考えても分からなかった。よって、それは失礼にあたらず、私はどうでもいいとして、その考えを却下した。

これは、②そこから生じる感情的批判、に該当する。「失礼だろ」という感情的批判。それが生じさせたのは、その発言者の信念であり、私はその信念に賛同しなかった。


すべてを受け入れて、自分の心―自信・信念―を破壊するな。

という、私の信念。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?