見出し画像

アノニマス【エッセイ】八〇〇字

 ゴルフかスーパーに行くときぐらいしか乗らないので、「スーパーカー・ゴルフ」と言っているのだけど、運転は好きだ。ゴールド免許を失わない程度に、飛ばす。なので、前の車が追い越し車線を標準速度以下で走っていると、至近距離ではないけども、車間をかなりつめて、ブツブツ言う。「遅いぞ。もっと速く走れよ」なんて良い方で。「てめえ、なにチンタラ走ってやがんだよ、こにゃろ。ドケドケ、ドケえー。こにゃろ」ってぐあいに、日ごろお上品なワタクシとは思えない罵詈雑言を、口にする。とても皆さまにお見せできたものじゃない。お聞かせできません。
 そうアピールしても、そんな車に限って、気づかない。たぶん、サイドミラーもバックミラーも見ていないか同乗者と話し込んでいるか。なので、左から追い越す(これ違反)。
 昨年から今年にかけて、「あおり運転」がニュースになった。私にもその「素質」があるようだ。もちろん、高速道路上に停車し暴力をふるうことはあり得ないけども。車の中は密室。姿は見えないだろうし、声も聞こえないから、かなり乱暴な言葉遣いになる。
 同じ類のことが、SNS上で起きてしまう。いわゆる「匿名」。密室のなかで仮面をかぶり、つい暴言を吐くひとが少なくない。フェースブックは本名が多いが、ツイッター。「テラスハウス」出演者の女子プロレスラー、木村花さんが誹謗中傷を苦に自殺したという悲劇があった。ネット上で「いじめ」を受け、悩み、自死する子どもの報道も多くある。
 特に、政治的なテーマは、顔を突き合わせて話せば通じることでも、感情的な言葉で相手の考えを否定し突き放す。素性がわからないことをいいことに、無神経な発言を繰り返す。新聞などの投稿のように、氏名と都道府県ぐらいは、明らかにすべきと思うのだが。
 最近は、遅い車がきても下品な言葉はやめにした。「なんだよ、前の車さん、『木馬・木馬』」と、叫ぶことにしている。「とろい」。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?