見出し画像

2024SSファッショントレンドは図書館員1

前回まで、私のセルフイメージが図書委員であること、また、自他ともに認めるイメージではないこと、そして、ズレを把握しておくのが大事だということ、を述べています。

ライブラリアンコアが来るらしい

そんな中、衝撃のファッショントレンドを見かけました。なんと、今季(2024SS)のトレンドには、図書館員があるのです。
正確に言うならば図書館員ですが、そのルックを見る限り、図書館員というより図書委員です。
ライブラリアン・コアと呼ばれています。

グランパコア(祖父のような服)の時点では、ああ、リバイバルをこういう形でやりたいんだ、という業界の声なのかな、という感想でした。

いよいよ図書委員で来るとは。
セルフイメージが図書委員のこの私にとっては、なんとも複雑な気分になりますね。

ノームコアやゴープコアなど「なんたらコア」が次々に出てくる中、ライブラリアンコアについて述べたいと思いました。

ゴープコアとは

その前にゴープコアについて述べておきます。

GORPとは「Good Old Raisins and Peanuts」。
古き良き、レーズンとピーナッツです。
登山時の行動食のことです。

日常にもアウトドア要素を取り入れていこうよ、というトレンドがゴープコア。
機能性アイテムをカジュアルで、ということで、大賛成でした。

私は「防災の日常化」に対し強く賛同していて、かつ、提唱もしていますからね。
このトレンドはラッキーだと思っていました。

ゴープコアは継続

今季も継続するようで、少しだけ変わります。
クワイエット・アウトドアになるそうです。

対して今回の“クワイエット・アウトドア”は、テクニカルな素材を用いながらもロゴを最小限に抑えたり、カラーをモノトーンやベージュといった落ち着いたものを選ぶスタイル。

下記リンクより筆者引用。

このクワイエット・アウトドア、私は既に持っているんです。
靴では何年も前からで、上記記事の靴とは別に、黒一色のスニーカーを持っています。

最近は、黒地に黒字ロゴの服も持っています。
(高級メーカーでなくスポーツメーカーですが。)

ファッショントレンドに全振りしてしまったら、カネがかかる一方です。
けれども、ロゴが地味な服を手に入れるチャンスとして、ラッキーだと思えるというのも、それはそれとしてアリです。

ゴープコアの継続のメリット

ゴープコアが継続するメリットは、ファッショントレンドの影響がマーケットに現れること。

下記記事は、マーケットニーズの可能性と展望を説く秀逸な視点と実践です。

ファッショントレンドは、オシャレ星人がつくるものですが、その継続は、消費者がつくります。
マーケットのニーズがないと継続しないのです。

特に、ファッショントレンドは、コロナの影響が直撃していることからも、強く顕著であることがわかると思います。

こういうトレンドが来て欲しかった、と思えば、買い支えによって、民意を示せるのです。

リンク

参考にしたのはこちら。

#最近の学び

この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?