見出し画像

『大自然豆』という病と次男の自主学習

次男ハルキ小学4年生。
毎日、宿題の自主学習に苦しめられています😅

魚が好きなので、最初のうちは魚の話をアレコレ書いていたのですが、最近では魚ネタがつきたのか、YouTubeでよく見ているテイコウペンギンさんからネタを調達しているようです。

このテイコウペンギン。
私もしょっちゅう横目で見てますけど、結構「へー、そうなんだー」「勉強になるなー」って話もあるし、登場する白黒動物たちも可愛くて面白いんですよねー🌟

『テイコウペンギン』は、とりのささみ。によりTwitter上で連載されているショート漫画、およびそれを原案とするYouTubeアニメ。漫画版はSNS上で反響を呼び、2019年3月に単行本が出版された。また同年1月にYouTube上でアニメ化され、チャンネルが開設された。

Wikipediaより


そして、先日はいきなり、

「母ちゃん、尿路結石に気をつけてね」

とか言い出しまして、私の行動に対していちいち、

「尿路結石にならないためには、甘いものはあんまり食べない方がいいらしいよ」
「尿路結石にならないためには、牛乳を飲むといいらしいよ」
「尿路結石にならないためには、運動した方がいいらしいよ」


と、何かっちゅーと「尿路結石、尿路結石」うるさいので、一体なんなんだ!と思ったら、テイコウペンギンで

「尿路結石は痛みの王様」

という動画を見て恐ろしくなったようです😱


っていうか、尿路結石になるのは自分じゃなくて母ちゃん、という前提なのはなぜなのか😑


さて、毎日1ページの自主学習ノルマ。
最近では感染症について書いているハルキですが、

「母ちゃん、大自然豆っていう病気知ってる?」

と、聞いてきました。


大自然豆???
…聞いたことないよ。

っていうか、なにそのオーガニックで美味しそうな病名は😅



「大自然豆っていうのは、世界でも恐ろしい感染症で有名なんだよ」


そ、そうなの???
…全然知らないんだけど😅


そんなわけで、

「その大自然豆っていうのは、どんな病気なの?」

と、聞いてみると、

「父ちゃんもかかってたよ」

とか言うんです😱


え?

うそでしょ?

いつだよ!?


「前に父ちゃんが病気になってる写真見せてもらったじゃーん」


あ!

あれか!


それは水ぼうそうだ!


長男アキラが小さかった頃、夫にもアキラの水ぼうそうが感染しちゃったことがあるんですよね。
一般的に「大人の水ぼうそうはひどくなる」と言いますが、まさにその通りでした。

病院で診てもらった時にも、あまりにも酷いブツブツの惨状に、お医者さんが、

「資料にしたいので写真撮らせてもらっていいいですか?」

と、言ってくるほどの状態でした。


その水ぼうそうのブツブツが豆みたいだから、大自然豆?

ハルキめ。
またテキトーな名前を勝手につけやがって。


でもハルキは「水ぼうそう」と言われたのが不満みたいで、

「んー、なんか違う気がするんだけど…。
ボク、もう1回テイコウペンギン見てみるね!」

と、YouTubeで確認。




そして判明しました。

大自然豆=天然痘


でした❗


うーむ。

なるほど。


微妙にあちこちズレた結果、意味不明な病名が生まれたのか…。

でも、このハルキの"近すぎず離れすぎず"な絶妙なズレ具合。
嫌いじゃないです😑

こちらの記事にたくさん♥️いただきました。読んでくださっている皆様、いつもありがとうございます😊

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

子どもの成長記録

読んでもらっただけでも嬉しいのに、サポートなんかしてもらっちゃったら感謝感激です💕