見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「たまり場」

 まだまだ夏の気候ですが、もう葉が「落ち始めて」います。

 自坊の駐車場にある桜の並木も、葉が「半分ほど」落ちてきました。

 これから、秋にかけて「落ち葉掃除」の毎日を過ごすことになります。

 ちょっと放っておくと、葉が風に吹かれて「端や凹んだところ」に貯まります。

 そして貯まった落ち葉はそのまま動かず、「ますます」その周りに落ち葉が積もっていくのです。

 「落ち葉がお金だったらな〜」と思うこともありますが、世の中にはお金を貯めている方も大勢いるのでしょう。

 そしてお金のある人のところに「ますます」お金が集まってくるのは、落ち葉と「よく似ているな」と感じています。

 話を戻して、実はそれと同じようなことが、「心の中」にも起きてはいないでしょうか?

 今このときが幸せであったとしても、見えない将来を考えて「心配や不安」が貯まっている人も多いと思います。

 そして一旦不安が起きると、次々にあれこれ考えてどんどん「不安が貯まってくる」ものです。

 心の中は見えませんから、外からは「なかなか」わかりません。

 でも、心が不安の「たまり場」になっている人も多いのではないかと思います。

 そんな不安を貯めないように、お任せして安心し、心を「軽く」しておく。

 そして仏教が心の中に貯まった不安を掃除をする、「箒やサライ」になれたら嬉しいのです。


☆今日の一句☆

 不安感
   貯めず任せて
        心配なし

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?