見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「今ここにいるということ」

 梅雨に入り、なんだか「やる気が起きない」という方も多いと思います。

 今まで普通にやってきたことが「億劫」になることも多いのではないでしょうか?

 そういう私もなかなかやる気が起きないこともあります。

 でも考えてみれば、「今ここにいる」ということだけで、皆から安心されることもあるのですよね?

 仕事のやる気が起きなくても、とりあえず出社していれば、同僚や上司に安心されるわけです。

 そしてお寺のお坊さんは「そこにいる」ことで御同行の皆さんが安心していただけるのだと思っております。

 最近は「空き家」ならぬ「空き寺」も増えてきました。

 住職が亡くなっても「後を継ぐ者がいない」という状況は増えてきております。

 そして空き寺になると、なぜか「建物の傷み」も多くなってきます。

 なので自分自身はどういう状況であろうが、「まずはここにいる」ということで、皆さんにも安心していただきたいと思っております。

 そしてここにいさえすれば、やがてやる気のない心持ちも、いつの間にかどこかに去っていくときがやってくるのだと思っております。


☆今日の一句☆

 やる気ない
     ときこそ己の
          意味を知る

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?