見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「温水プール三日目に想うこと」

 今日も午前中にお勤めを二件済ませて、昼過ぎから温水プールにて一時間ほど「水中ウォーキング」をいたしました。

 流石に三日目ともなるとちょっと慣れてきて、入場から退場までの「流れ」もスムーズになってきました。

 今日は日曜日なので家族連れで賑わっていましたが、その中でも「黙々と」歩いたり泳いだりしている人もいます。

 よく見ると、昨日や一昨日もいらしていたので、きっと定期パスで「毎日の日課」になっているのだと思います。

 でも運動の日課は意外と「定着しない」そうです。

 辛いわりには効果が出たり出なかったりして「実感しにくい」そうです。

 なので辛くない程度に、効果をあてにせず「黙々と」毎日こなしていければと思っております。

 仏教で言うところの「禅定」(ぜんじょう)と「忍辱」(にんにく)の教えに従って、進めていければと思っております。


☆今日の一句☆

 淡々と
   水中ウォーク
        無心にて
        

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?