見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「お寺での履き物の揃え方」

 皆さん、玄関で履き物をどのように脱ぎますか?

 きっと「つま先を間口に向けて」揃えて脱ぐと思います。

 もし、それ以外の脱ぎ方をすると、家の人が直してくれたりもします。

 でも神社仏閣では実は「脱ぎ方」が違っているのをご存知でしたか?

 神社仏閣へのお参りは、「つま先を前に向けて」脱ぐのです。

 そうすると参拝後に靴を履くときに、神様や仏様に「背を向けて」履くことがありませんよね?

 そのように神様や仏様に「背を向けないような脱ぎ方、履き方をするのです。

 でもこれは「形」を整えるだけでは、あまり意味がありません。

 ちゃんと作法を知っていても、神様、仏様に「背を向ける」ような生き方、考え方をしていてはどうかと思います。

 「作法という形」を通して、自分の「心持ち」をもう一度振り返ってみる。

 そういう心がけはあってもよいのかなと思っています。


☆今日の一句☆
 
 お作法は
    カタチととのえ
          心観る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?