見出し画像

ほとけさまのおしえ「妄想ジャグジー」

 温水プールの楽しみのひとつに「ジャグジー」に浸かって、泡に揉まれてリフレッシュできることがあります。

 泳いで少し痛くなった肩を「ジェット水流」で揉みほぐすときは心も開放された気分です。

 このジャグジーに浸かる時、ついつい目を瞑って「妄想」してしまいます。

 アジアのどこかの大都市の高層ホテルの屋上に設けられた、「ガラス貼りのプールのジャグジー」に入っていると妄想するのです。

 眼下には都会の夜景が一面に広がっていて、それを眺めながら美女たちと一緒に「シャンパングラス」を傾けている。(ちなみに私はお酒は飲めません。)

 そして何故か妄想の中の私は「英語がペラペラ」で、談笑しながらジャグジーを楽しんでいるのです。

 そんな妄想をして一人で「うっとり」しております。

 でももしその妄想が本当だったら、浮き沈みの激しい「ビジネス」にヤキモキし、全世界を飛び回って商談をまとめたり、様々な根回しをしたりするのでしょう。

 大きく儲ければ俺はすごいと「慢の心」で驕り高ぶり、逆に大損すれば「怒りや闘争心」が掻き立てたてられる。

 そして何より、仏教とは「無縁」の生活で心が動揺することも多いのではないかと思うのです。 

 そして静かに目を開け現実に戻ると、「あ〜妄想でよかった!」と思う自分がいます。

 片田舎のお寺の住職として、こうやって仏の教えを「こじんまり」とお届けしている私は何より幸せだと感じております。


☆今日の一句☆

 今ここに
    あることすでに
          幸せです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?