見出し画像

仏教に学ぶ生き方、考え方「仕事が大変だと嘆く前に思うこと」

 ゴールデンウィークが終わり、毎日「仕事」を頑張られている方も多いと思います。

 積み上がる仕事をこなしながら、「大変な思い」をされている方も多いでしょう。

 そんなときについつい「なんでこんなことを毎日しなくちゃいけないんだ」とか「仕事が忙しすぎてたまんないよ」など、ボヤきたくなることもあるでしょう。

 そういう私も、先週は「お葬式」や「法要」が多くありました。

 住職は基本一人なので、予定が重ならないようにするのは「最も気を遣う」ことです。

 そんなとき、「もう一人いてくれたらな」とついつい思ってしまいます。

 でもよくよく考えてみれば、そういうことも含めて住職を「引き受けた」のは誰でしょう?

 他でもない「自分自身」なのです。

 もしできないと感じるのであれば、御同行様には悪いですが「引き受けなければいい」わけです。

 そういうことをいうと「簡単にやめられないんだよ」と叱られそうですよね。

 「家族がいるから」「家や車のローンがあるから」そんな簡単な話じゃないんだよ~と怒られてしまうと思います。

 でもそれを「手に入れよう」と思ったのは誰でしょう?

 それも他でもない「自分自身」なのです。

 つまり「自分から」仕事を始めて、自分で家族を持ち、家や車を購入したはずです。

 「初心忘るるべからず」と申しますが、その中に「自ら選んで自ら始めたことだ」ということを心のどこかに留め置いていたいなと思っております。


☆今日の一句☆

 辛くとも
    仕事ができるは
          ありがたし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?