見出し画像

100万回死んだねこ

外出中、ぽっかりと空き時間が出来たので、ちょうど近くにあった図書館で時間つぶしをしました。
読んだ本は「100万回死んだねこ 覚え違いタイトル集」
福井県立図書館(編集・著)
本のタイトルがわからない、うろおぼえ、など図書館に問い合わせのあったタイトルを集めた本です。

あまりの面白さに、図書館なのに、我慢限界、吹き出してしまいました。
あるある、そうそう、私も同じ勘違いしていたと、納得しながら読みました。

特に笑えたのは「進撃の巨人」を「衝撃の巨人」!
この漫画を置いてある図書館ってあるのかなと、検索したところ、
諫山先生の出身地、大分県の図書館には置いあるところがありました。
おもしろくなって、「コナン」はあるかなと、検索すると、青山先生の出身地、鳥取県の図書館いくつかには置いてあるようです。漫画って作者ゆかりの地の図書館では蔵書されるんですね。漫画文化万歳。

福井県立図書館のリンクはります。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?