見出し画像

復興五輪、オリ•パラ沢山の感動ありがとうございました••


いつもありがとうございます。

復興五輪の感覚が薄かったのは私だけでは無いと思います。新型コロナの影響は世界を一変させてしまいました。そして悲しいことに色々な所で分断させてしまったようにも感じています。

オリパラを見ながら東北の事沢山思い出しました。最後に東北に行ってから5年が過ぎています。福島県•宮城県そして最後に親の故郷でもある岩手県に行きました。圏央道から東北道に入り、まずは福島県に行きました。


5年前の写真ですが、紹介します!

画像1

沢山水を飲んだので少し長生きできるかも?


画像2

初めての大内宿、とても良かったです。冬にも行ってみたいですね!


画像3

鶴ヶ城近くの新島八重像、大河ドラマを思い出しました!


画像4

鶴ヶ城(若松城)この日は人が少なかったです。天守閣まで登りました!


画像5

飯盛山にも登り、白虎隊のお墓で手を合わせました。

福島県は色々と見る所も多いと思いますので、また行きたいです!



そして宮城県では、仙台の七夕祭りを久々に見ました。お昼はもちろん牛タン定食、980円(税込み)・・・美味かった!

画像6

画像8

画像9

仙台の七夕祭り、久しぶりに見ました!


画像10

久しぶりの松島でしたが、あいにくの天気でした!

宮城県には多くの親戚・従妹がいます!元気ですか?


そして岩手県に移動しました。親父の実家に2泊、これでもか!て言うくらい飲みました。成人したばかりの息子を連れて行ったので近場の観光地を何箇所かまわりました。

画像17

親父の実家近くの中尊寺!何度目か分かりませんが先祖のにおいがします!


画像12

平泉の毛越寺、広い敷地で綺麗に整備されていました!


画像13

達谷窟毘沙門堂入口です。


画像14

達谷窟毘沙門堂、ここには岩面大仏もあります。


画像15

厳美渓ですね、小さい時は何度も行きました。


画像16

厳美渓名物、空飛ぶ団子ももちろん食べました

お茶がこぼれないのがすごいですよね


画像18



久しぶりの親父の実家の方々を会う事ができてとても良かったです。親父は他界して30年以上過ぎていますが今でも親戚には温かくして頂いています。親戚では数名被災しましたが皆さん元気で過ごしているとの事でした。そして本家に西暦650年から続く家系図があるのですが、エクセル化したのでそのコピーも頂きました。

あれから五年、本来なら2〜3年に一回は行きたい東北、新型コロナで行くことが出来ません。来年には行きたいと考えてます。


そういえば、岩手では地域の盆踊りがありました。私と従妹たちで生ビールを数十杯飲んだのですが、こんなに生ビール売れたの初めてだ!と言われ・さすが○○家の皆さんだと言われました・・・🍺🍺🍺


自分のルーツのような旅でした、復興五輪が終わり田舎を思い出したので記事にして、この時の東北の旅を忘れないようにしたいと思います。


好きです東北

ガンバレ東北



いつも最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?