見出し画像

一瞬寝ちまったよ・・え!それ『マイクロスリープ』じゃないの!


いつもありがとうございます。

前職で仕事している時、忙しくて2~3日家に帰らない(帰れない)ことって時々ありました。うまく反応しない、触媒や添加剤、混合機がおかしいのか?今日も帰れない・・・

徹夜で作業して、お客さんと打合せ。会議が眠くて眠くて・・頻繁では無いですが、昔は時々ありましたね!社内の会議でも疲れがたまり、『一瞬寝ちまった・・』なんてたまにありました。

今思うと怖いですね!

マイクロスリープご存知ですか?マイクロスリープの時間はどのくらいか分かりますか?

長くて20秒、短いと0.5秒くらいの時もあるそうです。

車運転中に、マイクロスリープに襲われたら、目を開けたまま1秒・2秒と寝てしまうのです。マイクロスリープによる事故も幾つも報告がありますね!


■マイクロスリープとは?

本人も気づかないうちに、ほんの一瞬だけ脳が眠りに落ちてしまう、マイクロスリープと呼ばれる現象。

■マイクロスリープの原因

睡眠不足や精神的に疲れた状態にあると、脳がダメージを受けるのを少しでも防ごうとして、マイクロスリープを起こして疲労回復を図るのではと考えられています。

■マイクロスリープの時間

長くても 20 秒前後、短ければ 0.1 秒程度の現象です。

■マイクロスリープの対策

毎日ちゃんと寝る事です!!

寝れないから困っています ← このような声多いですね!



過去には、目を開けたドライバーがブレーキも踏まず、突っ込んで行ったという死亡事故もあります。睡眠の重要性を再度認識してマイクロスリープに陥らないように心がけたいものですね。

極限の睡眠不足、極限の過労、極限までストレスをためてしまうと大きな事故につながります。マイクロスリープだけではなく、寝不足や過労は運転の判断も間違える可能性が大きくなります。

睡眠不足は前頭葉のブドウ糖が不足してくるために、脳の判断力が鈍ると言われています、判断力が鈍ると仕事でもミスにつながります。そして前頭葉は道徳心や自制心もつかさどっているために、人間としての判断を誤る可能性もあります。


睡眠不足によって失われるものは、はかり知れません。


睡眠不足での運転は避けるようにしたいものです!



睡眠の観点からの記述ですので、何か少しでもおかしいな?と思ったら医者での診察をして下さい。



いつも最後までありがとうございます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?