見出し画像

1年2ヵ月ぶりの大阪、やはりリアルな会議は話が早い!


いつもありがとうございます。


新大阪に着いたら、みなさん写真を撮っていましたので私も・・・📷

キティちゃん新幹線ですね ⇓ 初めて見ました😊

画像1


昨日は1年2ヵ月振りとなった大阪出張、当初の計画は2社訪問して宿泊し、うまいたこ焼きを食べて、翌日1社訪問して早めに神奈川に帰る計画でした。しかし、大阪市内のまん延防止適応により2社のみ訪問して宿泊せずに帰りました・・・残念!!😢

でも、久しぶりに訪問してこの1年の出来事や現在の工場の稼働状況や新規開発、不良や生産性、中国工場への設備投資等々事前にお互いに準備した資料を見ながら決めて行く事ができました。

電話・ウェブ会議でも可能ですがリアルに社長や役員と打合せができたので話も早く予定より少しですが早く終わりました。東大阪~福島区と2社回る事ができたので良かったです。

本来なら、阿波座の常宿に宿泊して大阪の温泉にゆっくりはいり、おいしい物を食べたかったのですが、仕方無いですね・・・

往復の新幹線は自由席でしたが3人・2人の席に一列いるかいないか程度の乗客でした。新横浜について、横浜線で帰りましたが地元の駅に到着したのは夜10時頃、駅前商店街は真っ暗・・・

行き付けの小さな居酒屋で生ビール2杯くらい飲んで帰るのがいつものパターンですが、神奈川県も基本夜9時には飲食店が閉まってしまうので仕方ありませんね。駅周辺には多くの塾帰りの学生がいました!帰宅後に少し遅い夕食を取りました。

そんな1年2ヵ月振りの大阪出張で感じたのは、首都圏同様に苦労している企業・お店・個人など沢山いると思い、首都圏・関西圏関係なく今は出来る事は協力して生き延びて行くしかないと感じました。

地元では、高齢者のワクチン接種が始まっています。既に4月に入り半月が経過しようとしてますね。2021年の第二四半期が終わるころには、東京オリンピックが目の前に迫り、高齢者のワクチン接種も進み、世の中がアフターコロナやオリンピックが話題の中心になる時期ですかね?マンボー発令でまだまだ自粛は必要ですが、アフターコロナを見据えた動きが加速して行くのではと思いますので是非協力して頑張って行きましょう!

そして、なによりリアルの大切さを改めて知ったように思います。今までの信頼関係があるから、ウェブ会議でも問題はないですが、これから永遠にウェブ会議だけというわけにはいかないと思いますし、リアルでお互いに目の前にしての打合せがより信頼関係を向上させると感じた大阪でした。

今後もリアルを大事にしていきたいと思います。


そして夏には3時間生ビール飲み放題に行きたいですね🍺🍺

もう少しの我慢は必要ですので、皆さんも注意して家飲みしてください!



いつも最後までありがとうございます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?