見出し画像

働き方に関する一つの提案

コロナで在宅勤務になった人、それ以外の方でも普段と生活スタイルが変わった人が多いと思います。そういう方におすすめです。

https://onefunc.com/

普段のタスクをAIで解析して、どれくらいの主観的な忙しさ(意志力的なもの)を測るアプリです。

macOS版とウェブ版(PWA、動作確認はChrome)があります。

画像1

画像2

5段階で結果を表示しています。色が違います。赤色だと忙しいみたいな感じです。

作った目的は、僕がモチベーションに頼るのが嫌で、客観的に「ここまでやればそこそこ今日は仕事してるよ」と言う基準が欲しかったからです。リモートワークやフリーランスでもそうだと思いますが「自分で自分をコントロール」することは以外に難しいです。それを客観的にしたかった。


なお、計算する数値は、あくまで理論値です。意志とか忙しさなんて物理現象みたいに目に見えないですから。ただし、検証する限りそれなりに動いています。なぜなら基本は情報理論的な統計値だからです。エントロピー的な。もっと分かりやすく例えると、水槽の中の温度です。

是非活用してもらえればと思います。ウェブ版もあり、基本無料です。

https://onefunc.com/