見出し画像

完全感覚……

感覚とか感性って本当人それぞれですよね…

どうも!birimasaです。
わたしはサッカーの指導をしています。
私が指導する事は主にサッカーですが、サッカー戦術やプレーの選択はメインコーチに任せています。
私はサブコーチなので、ワンポイントで個人へのアドバイスが多いです。
そして、もう一つ。見た目には気を使え。と教えています。例えば、寝癖を直してくるとかスパイク(シューズ)を土のグランド・芝生のグランドで履きわけるとか、泣くのは悪い事では無いけれど、すぐ泣かないなどでしょうか。

男の子ならかっこよく、女の子なら素敵になど口うるさく言います。笑
特に寝癖はうるさく言いますね。笑
子供たちも言われるのが面倒とわかってきたのか、最近は一切寝癖がありません。笑

そして、私には彼女がいるのですが、先月のバレンタインデーの時に教えている子達に!とチョコを用意してくれました。🍫
なんか、僕の指導者を理解して人が喜ぶ事を選べるのは凄いなと感じました。

そして、先週と今週はバレンタインを受け取った子供たちの何人かがコーチの彼女に!とホワイトデーをお返ししてくれたのです。

いや。本当に驚きました。教え子ですが素直に1人の男としてカッコいいと感じました。
別にお返しをしないからダメというわけではありません。
しかし、貰った事を忘れずに1ヶ月後にお返し出来ると言うのは本当に素晴らしいです。
しかも、小学生で出来るのが驚きですよね。

チョコを用意した私の彼女は素晴らしいと思います。そして、お返しを用意した子供たちは感覚的にもっと本当に素晴らしいと感じました。

これが原因かはわかりませんが、お返しを用意した子たちは地区の選抜や大会優秀選手に選ばれる子たちです。
もう一度言います。お返しを用意していない子達が悪い訳ではありません。

しかし、覚えている。サプライズ出来る。相手の気持ちがわかる。というのは感覚的に大切なのかと感じました。

覚えているという事は知識になり。
サプライズ出来るとい事は、驚かせれます。
そして、気持ちが分かるというのは、有利に進めれるというのは、もうわかりますよね?

スポーツの技術や戦術も大切ですが、私はこれから1人の人間として大切な感覚を失敗経験をしてもらいながら、教えていこうと思いました。
そして、私自身も教わる事がまだまだあるので成長していこうと強く思いました!

良かったら、スキ、フォロー、コメントよろしくやで👍

#ホワイトデー
#サプライズ
#感覚的
#子どもの頃から
#養う
#教育
#人間的
#スポーツ
#私生活
#リンクさせろ
#birimasa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?