見出し画像

完璧を目指すのはいいですが、完璧にやる必要はないです。

妻が泣きました。


完璧にやりたいけど、できないと言いながら。


誰も何も要求してないのですが、基準が高いのでしょうか。


妻のやっていることは、結構ハードです。


うちは冷食がでません。


全部、料理は手作りでしたいというこだわりがあるみたいです。


そして子供のことも、送っていったり迎えにいったりイベントにいったりと


仕事もなぜかフルタイムに切り替えてやっています。私の知らないうちに。。


働きたいのだそうです。


掃除や洗濯や、子供を風呂に入れたり。
私がずっと赤ちゃんの頃から入れてましたが、一緒に入ってくれなくなったため。。


家のことも、私に何かをしてほしいと言ったこともありません。


そんな感じでやっているときに、親の入院や子供の色々で限界がきたみたいですね。


私の仕事をしているところに来て、頑張ろうと思ってやってるけど、完璧に出来ないと言って泣くんです。


完璧にする必要なんてないって、一応なぐさめましたけど、周りが何を言っても本人がどうするかは、また別ですからね。


完璧なんて誰も望んでいません。


てか、完璧にできる人なんていないですからね。


どこかで必ずヘマをするのが人間です。


私は、3年間昼も夜も毎日コンビニ弁当で過ごしたことがあるので、料理にもこだわりないですし、仕事についても辞めればいいじゃんって感じなんですけど、本人がやると言っているので、強くはいいません。


完璧を目指すことは、とてもいいことだと思うのですが、完璧にすることはあまりいいとは思いません。


目指すことと、実際するのとでは全然違いますからね。


パソコンのシステムくらいに思っていればいいと思います。


ある程度できあがったら販売して、不具合あれば、その都度アップデート。


ある意味、不良品。。


で、妻はどうなったかというと、切り替え早いのです。


泣いたあとは、気持ちを切り替えて、通常運転です。


完璧は目指すものであって、完璧にやる必要はないです。


完璧にやりたいなら基準を下げてどうぞ。


この納期だけは完璧に守る!中身は別として!とか。


そんな感じでいいんじゃないですかね。


そうやっていれば、クオリティも自然と上がるでしょうし。


人によって完璧の基準は違うので、ちょっと下げてみたらいかがでしょう。

ありがとうごさいます(≧▽≦)あなたには、素敵な事がおこります!