見出し画像

そろそろ、人生をおもしろくしよう

そろそろ、人生を面白くしよう。

・いつか人生を面白くする
・いつか実現する
・いつか達成する
・いつか叶える

努力はするけど、行動もするけど、実現するのはいつか。
”今”ではなく、”いつか”手に入れる、達成する、実現する。
これが今の僕の悪い癖。

気づけば、昔の僕からすると「いい歳」になってきた。
欲しいものを”今”手にする、そんな最後の時がきた。

そう自分に言いきかせます。

自己紹介

画像1

初めまして、添谷将利(そえやまさとし)と申します。
かなり珍しい名前だと思います。
苗字はだいたい一回では聞き取ってもらえません。
(滑舌もいい方ではありませんが。)

現在、仕事は大きく分けてこんな感じ。

・ITの企画・営業
・人材業界で転職支援
・SDGzに取り組んだセレクトショップの販売促進
・日常に彩りを与えるメディアの作成、SEO
・社会人が視野を広げるための勉強会の運営
・アナログで人と人とが繋がるイベントの主催
・一流経営者のブランディング(先月まで)

ほとんどマネジメントですが、7つ書き出せました。
周りの人と比べると、聞いた人がドン引きするくらい仕事をしていると思います。(だいたい「ITと人材やってます」って言っている)

新入社員の時、建築業をしているときは、仕事がいやでいやでしょうがなかった。
今はどうかと言うと、仕事はわりと楽しくやっている。
嫌々やっているものは1つもない。
「これってすごいことですかね!?」

新入社員の時と変わったのはなにか?
それは大きくわけてこの2つかなと思います。

それをやる目的があるか
それが自分の理想に繋がっているか

さきほどあげた7つの仕事、全部やっている理由[目的]があって、全部理想の状態に繋がっているんです。

持論ですが、人って、目的や自分の本当に欲しいものが見つかると、そのためになんでもできる生き物だと思うんです。
そう信じています。

逆に、目的がないのに、何かを頑張ることって、とっても辛いこと。
僕は極端な人間なので、そんなことはできません。
自分が可哀想、だって頑張って行動を起こして、時間と労力をかけても、自分の理想のなににも繋がっていないのだったら、そんなことを頑張りたいとは思いません。

どうせ頑張るんだったら、自分の好きなことや、自分の理想に繋がっていることを思いっきり頑張ってみたい。

理由は、人生の時間は有限で、ずっと続くものではないから。
欲しいものを短期間で手に入れていく、その積み重ねが、手に入れるものが多い人生。
だとするならば、今回の人生でより多くもの手に入れるためには、秘訣はいかに短期間で欲しいものを手に入れるか。
このことに集中します。

将来の目的

画像2

うっすらお気づきかもしれませんが、僕は向上心の塊のような人間です。
将来の目的は、ざっくり言うと、上流階級にいきたい。

凡人と思っていた自分が、挑戦することで、どこまで登っていけるのか、どこまでの景色を今回の人生でみれるのか、挑戦してみたいんです。

だから、限られた時間の中で、いかに自分を磨けるか、どこまでも成長させ、人間力を上げ続け、資本主義の社会でどこまで登っていけるか、そのために時間を使います。

人生のテーマ

画像4

ちょっと本気モードになってしまいましたが、僕は向上心や自己成長意欲が強い方で、人生のテーマは、いまのところ”挑戦”だと思っています。

幼い頃から、何かに没頭していることが多く、自分が本当に好きなことを思いっきりしていることが多かったです。
逆に、思いっきり没頭するものがないと、心が空っぽになり、モヤモヤして、極端に言うと、死にそうになります。
そして、自分の担当に好きなことを思いっきりしている人をみると、猛烈な憧れを抱き、自分の心の奥にある熱いものが燃えたぎります。

なんとなく、僕がどんな特性の人間かみえてきたでしょうか。

コンプレックス

画像3

同時に、小さな頃からずっともどかしかったことがあります。

それは、”しゃべれないこと”。
障害があるというわけではありません。
いわゆる口下手、そして人見知り、そしてビビりなとこもあるのかな、って感じです。

小さいころから、学校とか、いろんなシーンで、もっとうまくしゃべれたら、もっとうまく振る舞えたらと、思っていたことは多かったように感じます。
もっとうまくしゃべれたら、もっとうまく立ち回れたら、今頃きっと、なにかもっといい状態だったんじゃないかって。

いわゆるコミュニケーション、今では大分マシになってきたと思います。
例えばプレゼンも、わりとできる方だと思っています。
ただ、今でも苦手意識はずっと付きまとっていて、なかなか振りはらえるものではないようです。
でも、その方がもっと磨こうと思えるから、「まぁいっか、もっと向上する」なんて、ここでもまた、向上心が出ます。

これからは”仕事術”について書いていきます

画像5

そんな僕ですが、今日から自分を表現し、アウトプットすることでより自分自身を知り、そろそろ人生をおもしろく、最高のものにしていこうと思います。

これから定期的にnoteを更新していこうと思うのですが、現段階で、多少なりとも価値を提供できる内容とすると、”仕事術”くらいかなと思います。
一応、7つくらい仕事は同時に動かしているので。

7つとも、滞っているものはなく、上手くいっているか、最低限は担保しているという状態です。
もちろん、全部、もっと良くしていきたいという想いを常にもっていますが。

同時に、1人でやっているものは1つもないので、一緒に仕事をしている仲間には感謝をし、尊重しつつ、自分自身を磨きながら、そして同時に、僕と仕事をすることでなにかしらその人にも良い影響を与える、何かを提供するということは、自分が仕事をする上で実現したいことの1つだったりします。

次回から”仕事術”について書かせて頂きます。

将来的には、出版や全国公演、海外展開のチェーン店など、やりたいことはいくらでもあります。
大きなことを言うと、大人になっても夢を見続けられる社会、女性がどんどん進出して輝ける社会、そんなものが自分の活動を通して実現できたらいいな、なんて思ったりします。
ただそれは、これから実現して実績を出す中で、少しずつ書かせて頂きますね。

本日は最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?