見出し画像

ダイエットを目指してお昼に探鳥散歩・・・

先週木曜の戸隠高原でのスノートレッキング以来、血圧が下がってきていい調子です!まだ体重やお腹周りには反映されていませんが、痩せ始めるのももう少し・・・

のはずが、今朝体重計に乗ってみてびっくり!

「んっ?普段見慣れていない数字が10の位に、1の位は0・・・
これは一気に9キロ以上痩せたか!」

そんな訳なし!
なんと、大台に乗ってしまいました!
最も一日でそんなに痩せたら帰ってまずいでしょ・・・。

ああ、そうだよね。毎日気持ちよく晩酌してるし・・・。

というわけで、お昼休みに職場である大学の校内を散歩することにしました。
校内には「緑の小道」と呼ばれる森の中の散歩道が整備してあり、いつもたくさんの野鳥が囀っています。
さて、長靴は車に入れてあるので、車に戻って準備し出発!
持っていくカメラは・・・
まず野鳥用に望遠ワンセット、そして風景用に標準ワンセット・・・
って、戸隠の時より1台減っただけで、実質フル装備じゃないですかっ!
今日も出発前から苦行状態ですか〜!
いいんです!太りすぎてダイエットが必要な我が身、負荷をかけなければ!
と、またまた理由づけし出発!

それにしても、今日は春かと思わせる暖かさ。森の中も気持ちがいい!
森に入る前に、すでに囀りが・・・

カワラヒワ

この季節定番のカワラヒワでした。目が光ってますねえ。
そしていよいよ森の中へ。

森の中は柔らかな優しい光が溢れていて、春の到来を予感させますね。

光が柔らかく優しい。春間近。
こちらも優しく見える。
雪もすっかり消えてます。
柔らか日差しだ
おお、いよいよ春の芽吹きだね。


森の中を進むもシジュウカラやエナガ、ヒヨドリなどの囀りや姿は見えるけど、高いところを忙しそうに移動しているので、なかなか捉えられず。
まあ、いいやと先へ進む。

それにしてもなかなか捉えられず。

「お昼だし、野鳥もお休み中だな・・・」

と、来た道を引き返す。

結局、今日の散歩での収穫はここまでか・・・と車へ引き返すと・・・
たくさんの囀り!

まずはこちら。

モズ。おそらくオスの幼鳥かな。
やっぱりオスの幼鳥かも。

目の辺りを見ると一見メスのようでもありますが、キリッとした眼差しと目尻に見える黒い目張り。おそらくはオスの幼鳥かな。
さらには、

アカゲラのメス。

アカゲラ。頭に赤い模様が無さそうなのでメスかもしれませんね。

そして、

アトリ

最後はアトリ。普段集団でいますが、この時は単独で。
近くに仲間がいるのか、あるいは気まぐれで止まっているのか・・・。

1枚目を除いて、全て駐車場に停めてある車の後ろで撮影!
まあ、こういうことは良くあるよね。
探鳥に行ってめぼしい野鳥に会えず、家に帰ってきたら裏山にわんさかみたいな。

そうそう、そういえば目的はダイエットだったことをすっかり忘れていました。
しかーし野鳥を撮るためにじっと佇むことしばし。iPhoneを確認してみたけど歩数にして3000歩ほど。
ああ、ダイエットには程遠いなあ・・・
しかーし、リラックスには最高であったなあ。
ということでダイエット気分で探鳥でリラックスをしましたとさ。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?