見出し画像

4月最初の週末をのんびり過ごすーその2

昨日と打って変わって冷たい雨が降っている今日。
先週末に訪ねた高田城址公園の桜(週末をのんびり過ごすーその1で書いた)は、昨日満開を迎えたとニュースで報じていましたが、今日は気温がぐんと下がったので、もう少し花持ちはしそうです。
さて、すぐに書こうと思った続編を、今ごろなんとなく書いてみようと思い立つ。
というのも、仕事が始まると時間を取ることもできず、帰宅したらすぐに晩酌タイムで(これが体重増加の原因なり・・・)、結局書かないで終わってしまうという日々。もしよろしければお付き合いください・・・。

私の住んでいる上越市は、四季のはっきりした土地で、春になれば思い切り春とばかりに花が咲きます。毎日撮るかどうかもわからないけどカメラを持ち歩いている私。こんなに時間があるときは、まさに写真タイムと化します。
この日は日曜日。前日の土曜日は高田城址公園に夜桜を見に行ったので、今日は海に近いところにある五智公園へ行ってみました。ここは、それほど広くはないのですが、海に近い山ということで、とにかく野鳥が多い!しかも渡りの途中の休憩場所には最適と見えて珍しい野鳥も見ることができます。昨年見たのはムギマキとか。タイミングが合えばそうした野鳥に会うことができます。
でもこの日は、野鳥撮影セットは持たず、単焦点50ミリ一本のみの軽快スタイル!
こうなると、被写体も自然と花とかになります。

菜の花が咲いていました!

ついこの間まで、雪が残っていて「寒い寒い」と言っていたのに、気がついたらもう春真っ盛りといった風情じゃないですか!とばかりに1枚。場所は公園に行く途中の道沿いの空き地。

ヤマザクラ

公園内では可憐なヤマザクラが咲いていました。マメザクラというのかな。

こちらも。

しばらく行くと。展望台への道が見えてきます。普段なら

結構上りきついよね・・・

となりますが、今日は登ってみることに。

直江津です。

頑張って登るとこんなご褒美もあります。遠く柿崎にある米山も見えます。1000メートルない山ですが、海からいきなり登ってますので、下から登るとなかなかにハードです。といっても、中腹まで車で行けますので、そのコースで登れば楽ですけど。

しばし休憩した後、下りです。流石に下りは楽ですね。

そして、公園内にある池を眺め(写真は撮らなかった)、駐車場方面へ。
そう言えばこの辺りは、水芭蕉があるんだよね、と少し進むと・・・

水芭蕉

なんと、すっかり成長した姿が!
そうか、平野部は早いんだった!ってすっかり忘れていました。
そして付近にはカタクリも。
カタクリは「春の妖精」と呼ばれる花。
可憐な姿は、まさにそうですね。

そして駐車場へ・・・って、今日は家から歩いてきたんだった!ということで、ここからもう一汗かいて家に戻りました。

毎朝、仕事前にウォーキングマシーンで30分ぐらい歩いたり走ったりしますが、外を歩くと発見が多いし、負荷も強めで良い感じですね。

というわけで、のんびりとした週末でした。
仕事柄、週末も仕事が入ることが多いので、2日続けて休めるのは貴重。
また、次ものんびり週末を過ごしましょう。

お付き合いいただきありがとうございました。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?