見出し画像

朝焼け

最近、と言っても3日ほどですが、朝焼けの写真を撮っています。

朝焼けの上には厚い雪雲


私の住んでいる新潟県上越市のこの時期は天気が変わりやすく、しかも悪天候になった時は、かなり激しくなります。

「悪天候のデパート」

と呼びたくなるぐらいです。
この時期は、朝はそれこそ眩しいぐらいの朝焼けが見られますが、それも一時。まもなく暗くなり、雨が降ってきたり、強い風が吹いたり、雷が鳴ったり。これ「雪起こし」と言うのですが、これが鳴ったら、もう雪ですね。
この「雪起こし」、夜中でも鳴ります。
毎年、平野部でも1メートルぐらいは積もるんじゃないかな。
降り始めは、なんだか

「今年も来たかあ!」

と嬉しくなりますが、それが続くと、

「あーあ、いつまで降るんだろ」

となります。特に車庫前の雪かきはなかなかこたえますね。
でもその時期が来るのが楽しみだったり。

今年はいつかなあ。


綺麗な満月「ビーバームーン」は見れました。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?