見出し画像

奥多摩に行ってきました。

こんばんは!
今週は雨が降り寒い日もありましたが、今日は暑かったですね〜もう半袖で外出OKな感じ。故郷の岩手でも30℃を越えたとか......明日も今日同様に暑いみたいなので水分をしっかり取って生活したいものです。

さて先日、奥多摩に行ってきました。
上京してから高尾や箱根といった都内からも行きやすく、都会の喧騒から離れて自然を体全身で感じることができる地域へは行ったことがあったのですが、奥多摩にはこれまで行ったなかったので今回の機に訪れてみました。

東神奈川方面からだと、八王子→拝島→青梅と乗り継いで約2時間。2時間で行けてしまうのだから、とても近いものです。

駅もローカルな雰囲気が漂っています。丸ポストも味がありますね。

奥多摩と言えば『奥多摩湖』が有名ですが、今回は奥多摩には行かず『日原鍾乳洞』に行ってきました。
奥多摩駅から鍾乳洞行きのバスに乗ること30分。とにかく山道を登っていきます。バス一台が通るのにやっとの道もあったり、途中には集落もありどんな暮らしをしているのかとても気になりました。
故郷の岩手にも龍泉洞という日本三大鍾乳洞がありますが、一度も行ったことがなく初鍾乳洞でした。入り口から空気が冷たく最初は寒い.....そして屈まないと進めないので閉所が苦手な方は結構しんどいかも。
中は迷路のようで、どこにいるのかわからなくなるので一人だと不安になります。

ただ、奥に進んでいくと一気にひらける場所があり、ライトアップもされ結構きれい。

ちなみに日原鍾乳洞には「旧洞」「新洞」とあるのですが、新洞は東海大学学生探検隊によって発見されたとだとか。探検隊ってかっこいい。というか探検隊って本当にあるんだということに驚き!

鍾乳洞を満喫し、奥多摩駅に戻り一息つこうと散策しているとBeer cafeを発見!しかも14時からで昼から飲める!
お店はこちらBeer Cafe VERTERE

新緑に囲まれて飲むビールは一段と美味しい!
ローカルではクラフトビールを飲むことができるお店も増えてきているので、ビール好きの方がローカルを楽しむこともできますね!

美味しいビールを飲んで心も体も大満足。
暗くなる前に奥多摩を出て帰路につきました。
次は奥多摩湖に行きたい。電車で行くのもいいですが、これからの時期は車でドライブってのもいいですね〜早く免許がほしいものです。


=======================================
今日もお付き合いありがとうございました!
Twitterもやっています!フォローお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?