見出し画像

イベントでもゲームでも生き難い昨今

先日、とある薄い本を売るイベントに出た。

そして、結論としてもうこのイベントに出るのはやめようと思った。

売り手も買い手もマナーが抜群に悪かったのだ。特に売り手。

私の隣に、それなりに列を作るサークルが配置された。サークル主は、その列をせめて私のサークルを潰さないように誘導するかと思った。だが、その努力をする気配も、声をかける気配も、謝罪もなかった。

企業努力ぐらいはせめてしろよ。と思った。

勘違いしてる人もいるだろうが、イベントは全員が参加者だ。

売り手も買い手も等しく、人に迷惑をかけず、マナーに則って行動しなければならない。

小数部しか売れなかろうが、大部数売れようが、それは参加者として等しく価値がある。そして、売れているサークルが勘違いしている点だが、売れているサークルは、客寄せパンダだ。イベントを根本的に支え、次のイベント開催に向けての支度金とも言えるスペース代を払っているのは、ピコと呼ばれるほとんど小数部しか刷らずに参加している島中のサークルのおかげである。

そういう、誰に対しての尊敬の念や、気遣いがまったく感じられなかった。

隣のサークルにもガッカリしたし、通報したが何の注意もなかった本部にもガッカリした。

そして、左斜め後ろのサークルは、椅子が1つしかなかったわりに、4人もの売り子と、その売り子の荷物が私の脇の柱に積み上げられていた。

明らかなマナー違反だし、さらにほかの参加者への迷惑行為も行なっている。テンション高めに喋り狂っているうえ、左右後ろと人に当たっている。

ギャーギャーギャーギャー発情期ですかこのやろう。と思ったが、相手は妙齢の女性だ。

一度注意した後も、私は本部に通報したが、彼女たちは本部から何の注意も受けなかった。

これらのことを受けて、私はこのイベントに今後参加するのをやめることにした。相性悪すぎだろ。

そして、ゲーム。

私は最近暇つぶしにオンラインゲームを始めた。

戦術や城造りなのが出来、敵チームの城攻めなどが出来て、所謂戦国時代の国取りが体感出来る。説明が下手だが、オンライン型のファンタジー要素が強い信長の野望みたいな感じだと察して欲しい。

そのゲームで、信長的な存在の大殿が不在の時に、重要な城が他国から一斉に城攻めにあった。

当然レベルの低いものから落とされていく。

私はその城攻めに守り側として参戦して城を守ろうとしたが、多勢に無勢という状況なので、重要な拠点だが、ここは退去すべきと言った。

だが、自分が指導者みたいなやつはそんなことをしたらこの程度のレベルのやつだと思われて一生潰されると返された。

そして、周りの人間もそれに賛同して、私の軍勢は誰も守ってくれずにあっという間に資源を失って敗戦した。

ちなみに、私が死んだ後、大殿が現れて守りきりその城は無事だ。

だが私はここに、社畜根性極まれり。と感じてドン引きした。

潰されるし狙われるのはいつもレベルの低い軍勢からなのだ。資源を失うのも、殿が来ないから見切りをつけようと判断もできない。そんな連中は、課金して強くなるしかない

それって、ゲームで体験すべきことなのか?

そう感じた時点で私はもうそのゲームで人と交流するのをやめた。馬鹿らしくなったのだ。好きに城攻めでも何でもしたらいいと思う。

そして私は気付いた。

どうやら私は、すぐ切れる中年になってきているのだと。

間違ったことを間違っていると声を上げるのは難しい。だが私は、声を上げられるようになった。

こっちははっきり言って生き難い。だが、心は軽やかだ。自分に嘘をつかなくていい。

そんな気持ちにようやくなれたので、歳をとるのが嬉しくなった。

そう、私は来週、誕生日を迎えるのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?