見出し画像

ぼくの創作活動日記 77 ライターで手っ取り早く稼ぐには

私がやってきた実践編です。ライター稼業2年しかやっていませんが皆様の少しでも参考になればと思い書き記します。

好きなジャンルに特化する


好きなジャンルなら、ナンボでもかけると思うでしょう。そうなんです。
私は嫌いなジャンル、ストレスのかかるジャンルはライティングのオファーが来ても、なるべく早く断っています。



私は現在、ビジネスとしてやっているジャンルは、プロ野球、サッカー、プロレス、絵本、映画感想、小説です。
その中でも、ほぼ毎日やっているのがご覧のような野球とサッカー動画のシナリオです。
趣味でもあるので、土日祝日などの休みの日に書いても全く苦になりません。
メジャーを含むプロ野球とヨーロッパサッカーを含むサッカーは有料チャンネルも登録しており、興味のある試合は絶対見ています。
有料チャンネルは、格闘技を含むプロレスとF1も入って楽しんで観賞しています。




自信のある好きなジャンルしか書かないことです。


知識もあるし、ライティングも進みますし、1日数本書いて納品することも可能です。
プロ野球もサッカーも現在進行形なので、永遠にネタには困りません。
ネタが枯渇することはないのです。



目標を明確にする


 今月何件受注する、納品するでもいいのですが、月間や週間の目標を決める。
その月や週が終わったら評価・反省して、具体的にどこが悪かったか検証する。
ダラダラ仕事をしないように、やるべきことと、やらないことも明確にし、やらないことは絶対やらないという強い意志を持つこと。ルールを決めることです。



実際に役に立つ講座のみを受講する


アカデミックな講座とか役に立たない講座、抽象的な講座は絶対受けない。
時間の無駄ですし、自分の成長にもあまり役に立たないように思います。
受講した者同士、傷の舐め合いにならないようすることも重要です。
実際のビジネスに実利的な友好関係を築くことも大切です。
ライターなら、ライティングの役に立ったり、補助として使えるカメラ講座とかデザイン講座、金融のファイナンシャルプランナー講座などがいいと思います。




アイデアが浮かばないとき、煮詰まったときは適度の運動を


どんな好きなジャンルでも、書いていると煮詰まる時があると思います。
その時は近くのスポーツジムの会員になっているので、1~2時間程度運動します。
エアロバイクなどを使ったマシーンもいいのですが、ここは、出来れば晴れた日は、屋外のウォーキングがいいと思います。
歩いていると不思議なことにいろんなアイデアが浮かびます。



心が滅入ってきたときは


 ライティングは孤独な作業ですので、気が滅入ってきたときは、気の合う友人とのランチがお勧めです。
これもクリエーター仲間とワイワイとたわいもない話をしているといろんなアイデアが浮かんできます。
ここで注意しなければならないのは、ポジティブな人かクリエーター仲間と食事を取ることです。
それ以外の人だと、時間の無駄になったりストレスになったりします。


あまり難しく考えないこと、チャレンジ精神は重要です。とにかくどんな形でも作品化すること、期限までに納品することです。

やってみないと何ごとも分かりません。
プロ野球動画を例にとってみると、一番上の西武の山川穂高選手の動画の再生回数がいいです。
あと好調なのが、ラーズ・ヌートバー選手とかエスコンフィールド北海道とか普段あまり取り上げられてない素材やテーマです。


逆にメジャーの大谷翔平選手とかサッカーの三笘薫選手は人気が非常に高く、作品があまりにも世に多く出過ぎて再生回数が凡庸です。
また、自信のあった元AKB48の板野友美さんと夫のWBCに出ていたヤクルト・高橋 奎二選手の動画があまり伸びなかったりして、本当に実際動画をアップしてみないと分からないもので、面白いものです。


私からは、こんな感じかなと思います。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

私のストレス解消法

よろしければサポートお願いします!