見出し画像

ほぐの創作活動日記 72 シン仮面ライダー 感想

 今日は昼から「シン仮面ライダー」を観てきました。庵野監督の「シン」シリーズは全部観てますので今回も封切りすぐに鑑賞しました。
私のnoteはご覧のように創作活動の宣伝と雑記帳です。映画の方も、あくまで私的感想ですのでご配慮のほどをお願いします。
野球のWBC関係、サッカー動画は↑↓です。本日はアメリカがキューバに大勝しました。いよいよ侍ジャパンは明日の朝、準決勝メキシコ戦で勝負です。
サッカーも第二次森保体制がスタートで3月下旬にはウルグアイ、コロンビア戦があります。
コロナ後の、久しぶりにウキウキした春の到来で野球、サッカー、F1、映画と個人的には忙しいです。
動画のライティングも夜を徹してやっています。
また、過去の庵野監督の「シン」シリーズの私的感想はこちらです↓

ショッカー=ゼーレ 人類補完計画

 仮面ライダーを令和に置き換えて、庵野テイストにしたらこんな感じかなという感じです。
庵野監督が実写映画を撮るとどうしても「エヴァ」になってくる感じで、相変わらず、いちげんさんお断りです。
過去の庵野作品、石ノ森作品の予備知識は持って映画を観た方がいいです。
海外輸出も意識したようですが、完全なオタク向けですね。
仮面ライダー1号、2号の変身ポーズとライダーキックは良かったのですが、元をこねくり回し過ぎ、高校出たてのスーパーピッチャーを人気球団がいじくり回して最後には使えなくなってしまった感もあります。
ショッカーがゼーレで、目的は人類補完計画かって思いました。
浜辺美波の兄がお母さん死んだのがトラウマになって、ショッカーの大量虐殺に手をかしているし、魂の保管とかほぼエヴァまんまですもんね。



昭和どっぷり世代の私としては、ダイナミックかつシュールな格闘・アクションシーンを期待していただけに肩透かしです。
映画が始まる前に「インディ・ジョーンズ」「ワイルド・スピード」のハリウッドならではの大規模な予算をかけたCG、ド派手なアクションの予告編を観た後だけに少しショボさが気になりました。
巨大ヒーロー・巨大怪獣の「シン・ウルトラマン」「シン・ゴジラ」ならハリウッドに比べれば低予算のCGでも何とかごまかせましたが、等身大ヒーローものは日本では少し厳しいかなと思いました。
もっとも、サイクロン号のカーアクションは頑張ってました。
コマ落としのチープと言われる戦闘シーンは、昭和テイストで、それはそれであまり気にはならなかったです。
バッタ、蜘蛛、蠍、蝙蝠、蜂、カメレオンなどの改造人間の実写版となると伝説の特撮映画「テラフォーマーズ」になってくるので、どうしても思い出してしまいます。
まあ、仮面ライダーがあってのテラフォーマーズですから、昆虫と人間の融合の本家が仮面ライダーなので、本末転倒ですか。
他のサイトを観ていると蠍ボーグ・蠍女が長澤まさみだったそうで、展開が早すぎて分かりませんでした。



     ↑↑↑ 自著です。ご購入していただけたら、うれしいです。



浜辺美波の映画


ロボット刑事K、キカイダー、イナズマン、ニセ仮面ライダーとか石ノ森章太郎ファン、昭和の特撮ファンのツボを押さえていますが、観終わった後はこれは「浜辺美波の映画」かなと思ってしまいました。
ヒーローものなのに悲しいです。
個人的には、石ノ森ファンとしては赤いマフラーといえば仮面ライダーよりサイボーグ009の赤いロングマフラーの方がインパクトがあったかな。どちらにしても赤マフラーは石ノ森章太郎の正義ヒーローの象徴です。
浜辺美波が赤いマフラーを渡してます。

本郷猛もいっそ、イケメンの横浜流星にした方が……と思ってしまいました。まあ、これだとトレンディドラマ(←死語か?)になってしまいますが。
本郷猛・仮面ライダー1号が池松荘亮と一文字隼人・仮面ライダー2号が柄本拓では少し地味かなと思いました。
おやっさん立花と滝役で出ていた竹之内豊と斎藤工が長時間出演していたので、フッ切って、いっそ本郷猛を竹之内豊、一文字隼人を斎藤工にして昭和の「おっさん仮面ライダー」にした方がよかったのではと思ったりして。
そうすると奇をてらって浜辺美波は蜂女にして、味方ヒロイン役でもよかったかな。これだと少しぶっ飛びすぎかも。


最後の悪役のラスボス役・浜辺美波の兄役でもある緑川イチロー・仮面ライダーダブルタイフーンの仮面ライダー0号役の森川未來は、サッカーの中田英寿に少し似ていたのであまり感情移入できず。もっと悪役らしい悪役にしてほしかった。



最後は子門正人が全部持って行った


 あと、「チャカチャカチャー♪チャカチャカチャー♪」のラストの仮面ライダーの歌がこの映画で一番グッときました。
3番まで歌ってくれるとは、エヴァのミサト風にサービス、サービス‼でしょうか。
子門正人ってこんなに歌が上手かったんだと改めて思いました。
当然ラップも入ってないし、無理やり高音に持って行ったりしない歌はいいもんですね。
昭和歌謡最高‼ってことで、私の「シン仮面ライダー」は浜辺美波と子門正人でしたね。
次回、庵野監督には個人的に「シン・マグマ大使」とか手塚治虫テイストの巨大ヒーローものでお願いします。


 

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

よろしければサポートお願いします!