見出し画像

ミーヤもとい、Mew(みゅー)の生き様

しばらく更新できていなかったのですが(元々あまりマメなタイプではない)超絶長文投稿させてください!

遂に夢が一つ、叶いました。努力も報われました(全然別の形で。)

その夢とは…作家になることです!
この度、ありがたいことに本を出版する運びになりました。

いぇーい、ぱちぱちぱち👏どんどん🥁ぱふぱふ🎺、ぴーぴろぴー🎉

その名も…

米大卒が明かす!英語嫌いの治し方

以下、概要の引用です。

学生時代の私は、とにかく英語ができない「英語コンプレックス」を抱いていました。
将来を決める大事な大事な大学受験では、英語ができないばっかりに第一志望の大学に落ちました。
そして入学したのは、なんと全ての授業が英語で行われる「アメリカの大学」。
当然ながら、そこでは地獄のような日々が待っていました……。

本書では、そんな私がいったいどうやって英語嫌いを克服したのか、その方法をみなさんに余すところなくお伝えします。

本書には役立つ英単語集もなければ、ネイティブと仲良くなれる英語フレーズも載っていません。
ひたすら、英語が嫌いな理由と好きになるための方法を考える、そんなちょっと変わった本です(笑)。

私の経験と苦悩で、一人でも多くの「英語嫌い」の方が救われますように!

というわけで、いい機会なので改めて自分の半生を振り返ってみたいと思います。ここからは長いですが、最近色々なことが凄まじい勢いで流れ始めており、自分の記録用に投稿させてください。

夢破れた高校三年生(English follows Japanese)

🇯🇵日本語:

話は、大学受験を終えた三月に遡ります。
私は夢やぶれ、第一志望だった慶應義塾大学へ入学することができませんでした。

理由は、明白。

12年という、当時の私の長い学生生活の中で最も嫌いだった「英語」が全くできなかったからです。
そんな自分が心底許せなくて、文字通り死ぬ寸前まで努力したのに結果が出せなかった自分が惨めで、大学受験の比じゃないくらい努力をする道を選びました。

アメリカの州立大学、Temple University Japanに入学することです。

正直、本当に辛かった。

最初の頃は辛さで感覚が麻痺するくらい睡眠をガッツリ削って勉強した。どう勉強したらいいのかも分からなくて、必死に授業に食らいついて、でも全く成果が出なくて。
結果、精神的にも肉体的にもボロボロになって、ただただ辛い毎日だった。

授業が終わった後とか、気が抜けたときにふと涙が出て止まらなくなることとかザラにあった。

毎日電車に乗って授業の課題のプリントを読みながら、焦りともどかしさで涙が滲んで、目の前が見えなかった。

英語どころか日本語すら理解できなくなる瞬間がたびたびあって、毎日が恐怖だった。

でも、自分で選んだ道だから。その道を諦める選択肢が私にはなかったから。

どうしたら、もっと楽しく有意義な時間になるんだろう?って考えて、英語嫌いを克服する方法を我流で編み出しました。

その方法を駆使して、いろんな人の助けをかりながら、なんとかアメリカの大学を卒業しました。

…そんな話を、初めてお会いした方とランチを食べながら笑い話のようにしていたところ、その方から驚きの提案をいただいて、こんな本ができました

私と同じくらい、英語や語学、勉強で辛い思いをしている人たちに届きますように。少しでも苦手を克服できて、いろんな可能性に気づくきっかけになりますように。

たくさんの私の経験と思考とパッションを詰め込んで書いたから、必要な人にちゃんと届いて欲しいな、と思いながらこの記事を書いている次第です。

============
🇬🇧English:

Looking back over the past several years ago. It was right after the entrance examination of University, and I failed Keio University where I was eager to spend my university life.

The reason was obvious.

It was just because I was too bad at English, which I hated the most in my long student life. I was not able to allow that miserable me, because I was not able to make it even though I put so much effort into studying just like devoting my LIFE.
So, I decided to choose the way which requires me a much harder challenge.

Entering American University, Temple University Japan.

To be honest, it was horrible.

In the beginning, I studied too much by staying up late so that I can paralyze to not feel the stress. I did not know how to study, did my best effort, but got nothing. As a result, I was worn out both physically and mentally.

Like after class, releasing the stress, I was not able to stop crying even if I wanted to stop it.

Every moment, even when I read articles for classes, tears disturbed chasing the words and sentences.

Plus, sometimes I didn't understand even Japanese, my first language because of the panic.

But, this is the way I chose. I did not want to have the choice of giving up.

I always struggled to make the situation better, how to enjoy English to overcome the "hate" feeling.

By using that method I created, and a lot of kindness and supports, I bearly graduated from the university.

I was talking about this just like a funny story to a person whom I met that day during lunchtime. He gave me a surprising offer: writing a digital book about my story.

I wish my book and experience will reach people who are suffering and struggling English, Foreign languages and studying. And hope it helps them even a bit to notice a bunch of possibilities and various choices.

Since I wrote this book by stuffing all of my experiences, mindset, and passion, so I really wish this book would achieve the ones who really need this. I will work on it a bit more to publish this.

将来なりたい自分が見つからなかった大学時代(English follows Japanese)

🇯🇵日本語:

そして、もう一つ。大学入学時に自問自答したことがありました。自分の「夢」についてです。

大学入学してからはたと、「何を目標に生きていこう?」と考えたときに目の前が見えなくなってしまいました。

中学生の時は、地域一番の進学校に通うことを目標に生きてきました。
高校生の時は、慶應義塾大学に入学することを目標に生きてきました。
そして、予定が狂いたどり着いたTUJで、向かう先が見えなくなってしまったんですね。
就職を目標に置こうにも、何になりたいのか、どうなりたいのか、わからない。
そこで、決めたのが「今までの人生で一度でも、少しでもなりたいと思った自分を、過去の自分のために実現させてあげよう。」ということでした。

なりたい自分をもう一度見つけるために、「なりたかった自分」になって、その願いを成仏させてあげれば、きっと新しく「これからなりたい自分」が見つかるのでは、とおもったのです(え?イカれてる?ありがとうございます。)

そう決めてからの私の行動は早かったです。

画像2

1. 幼稚園の時になりたかった夢のひとつ、ケーキ屋さんになるためにケーキ屋さんでアルバイトしました。

画像1

2. 大学生になったらフランス留学したい!と思っていたので、夏休みをつかってフランス留学することにしました。ちょっと意図していたのとは違いますが、語学留学という形でフランスのトゥールーズに留学してみました。

画像3

3. スパルタ教師になってみたかったので、塾講師になって鬼のように宿題を出したりしました(当時の私の生徒くんたち、ごめんね)。

画像4

4. 海外生活に憧れていたので、フランスとロシアに一ヶ月くらいアパート借りて何回かぷち移住してみました。
5. 海外出張するバリキャリになりたい!と思って、ロシアのサンクトペテルブルグでインターンしてみました。(牧野 寛 (Hiroshi Makino)さん、ロシア語が喋られない、ただの意欲の塊の私を受け入れてくださってありがとうございます。)
6. そのインターンがきっかけで、「PMになりたい!」と思い、現在メルペイで新米PMとして上司・先輩方にたくさん助けていただきながら、夢の実現にむかってミリ単位で全力疾走しています。

...そんなまだまだたくさんある夢のうちのひとつ、「作家になる」という夢が、15年の月日を経て遂に叶いました。

社会人としても、人間としても、まだまだ半人前で、できることは本当に微々たるものですが、私の経験が本になり、必要な人達に届く状態に持ってこれたこと、本当に奇跡のようだと思っています。
関わってくださった 岡本雄太郎 san, 宮崎 綾子 (Ayako Miyazaki) san, ありがとうございました。
まだまだ叶えたい夢がたくさんありすぎて、時間足りないんじゃないかと思いながらも今回のように数年後しに叶う夢があることに感謝してこれからも邁進していきます。

============
🇬🇧English:

I have asked about my Dream to myself when I enter TUJ.
After being a university student, I was not able to see myself in the future, especially after graduation.
When I was a student in jr high school, I aimed to enroll in the best high school in our region.

When I was a high school student, I believed that I would be a student at Keio University.

And then, I had no idea how to draw the path after my future plan had been thrown off.

I tried to set my career goal, I even didn’t know what I wanted to be or how I wanted to be.

So, I decided to make all the dreams I have ever dreamed, even a moment, come true just for me in the past.

I thought if each dream comes true, I will have more space to add new dreams in my mind. It might be a reasonable way to find a brand-new me! (Huh? Am I crazy? Thanks!haha!)

I moved fast after deciding that.

I applied to a part-time job in a bakery because I had dreamed to be a patissier when I was in kindergarten.

I studied French in Toulouse during summer vacation, because I wanted to be a university student in France

I started working in a crum school and gave my students a ton of homework (Sorry, guys) because I wanted to be a strict teacher.

I lent an apartment to live in France and Russia for a short time like a month because I was longing to do so.

I applied to an internship in Saint Petersburg because I wanted to be a super career woman who works all over the world.lol

The internship gave me a new dream, being a PM in an IT company. That is why I am working at Merpay, Inc. Thanks to my bosses and coworkers, I attempt to achieve the goal every day.

And one of many dreams I have had was “being a writer”. It finally came true over 15 years.

I am so glad to be given such a precious chance.

I am still immature as a human, or as a businesswoman. All I can do for the society is a trifle and tiny thing tho, I am so proud of myself that I was able to record my experience suffering from English as a second language and it is ready for delivered to someone who really needs it.

Thank you for giving me a chance and a lot of support, Okamoto-san, Miyazaki-san.

I still have a lot of dreams I would like to make a reality and am worried if I may not have enough time to go through all of them tho, I would like to take a time to appreciate this wonderful time for now.

This is all about my dreams.

そして、新しい夢を見つけた今(English follows Japanese)

🇯🇵日本語:
新しく夢ができました。

書籍出版の構想ができたのは2019年5月。発売開始したのが2020年4月。(こちらから、閲覧可能です。)


=========

まだまだやりたいことがバックログにたくさんある状態なのですが、新しく夢ができました。

夢は口に出した方が叶いやすいのは今までの人生で幾度となく経験したので決意表明としてここで公開したいと思います。新たにできた夢は二つ。

-------------------
①紙で本を出したい!
②海外諸国で本を出版してみたい!
-------------------

①紙で本を出したい!

編集者さんとお話をして、紙で本を出すために必要なことをお伺いしたところかなりのDL数が必要ということがわかりました(当たり前)

DL数を伸ば方法は色々あるのですが、そのうちの一つが、電子書籍の売り上げランキングに乗るという方法があります。

そのためには、評価や口コミが必要なので、もしお時間よろしければ応援よろしくお願いいたします!(忌憚なくご意見いただければと思います。怖いけど…!)

無理強いするつもりはないので、もし「応援してあげてもいいよ」という素敵な殿方淑女いらっしゃいましたらぜひお願いしたいです🙇‍♀️

有名になったらすぐに献本します!!SNSでの拡散も大歓迎😭
AmazonのKindleの場合、評価の仕方は

1. 購入した書籍のページへ進み「カスタマーレビューを書きませんか?」をクリック

2. 評価する画面に移行、3つの項目を入力します。(★の五段階評価、タイトル、レビュー)

ぜひよろしくお願いいたします!

②海外諸国で本を出版してみたい!

現状各国でロックダウン起こっていて動きにくいことがあり、あまり動けていないですが、インドとアメリカにはリーチできそうなので引き続き電子書籍出版社を探していきます!
英訳は今のところ時間を見つけてチマチマ進めているのでこのまま頑張るぞ…!

ミーヤ(Mew)はお家の中でも元気に自由に責任持ってやりたいことをやっています!引き続き、今後ともよろしくお願いいたします!

※もし、SNSでめっちゃ拡散するよ!という方いらっしゃいましたらDMください!

=========

🇬🇧英語
I got new dreams

I got a chance to publish my ebook in May 2019 and started selling it on 1st April 2020. The book is here: https://www.amazon.co.jp/dp/B086DC2PCC

I still have many dreams I would like to make real though, I got new dreams.

I learned from my experience that it is very important to speak out what I would like to do to make them come true, so let me tell the new two dreams here.

-------------------
①I wanna publish the paper book, too!
②I wanna publish my ebook in other countries!
-------------------

①publishin paper books
I asked the edior how to publish paper books, and he told me we need much more downloads (I knew it).

There are some measures we can take, and one of them is be in the rankin of ebook shops like Amazon. If you do not mind, please introduce my book to some Japanese friends who are suffering from studying English. I need some reviews and comments on the ebook page.
I would be happy if you can share my book in SNS!

②publishing in other countries
For now, I cannot do a lot because of lockdown, but my friends show me a little way to the United States and India. I am still open to have connections to ebook publishers so please let me know if you know some! I am working on the translation.

================

I am doing well even at home! I do not mean to give up my dreams and what I would like to do!
I hope I can see you guys after this disaster! Till then, let’s keep in touch online!

=======================


ここまで長々とお付き合いいただきありがとうございました!

Mewのほぼ全てをさらけ出しましたが、もっとMewを知りたい!という方は、以下にまとめてみましたので、家に閉じこもるのに暇すぎて米粒の数数え始めた方はお納めください。

1. ロシアが好きになるまでのストーリー

TBA

2. ロシアに初めて興味を持ったきっかけ、初めて旅した時

3. 自分のミッション

Appendix

米大卒が明かす!英語嫌いの治し方

ロシアントラベラー!Мия🇷🇺🇯🇵ミーヤのInstagram

メルペイ

テンプル大学ジャパンキャンパス


この記事が参加している募集

なりたい自分

with ヒューマンホールディングス

よろしければサポートお願いします!サポートいただいたお金はロシア観光大使を目指してロシアの魅力普及活動に当てさせていただきます!