見出し画像

77. 100万円あったら何しますか?

おはようございます。
今日はエッセイ的な感じで書いていこうと思います。

タイトルにもある通り、
100万円あったら何しますか?

というのもこれを僕自身考えたきっかけが、
100万円を投資するしないの機会があったからです。

現状、一括で100万払っても死なない状態ですが、
だからといって100万円ぱっと払えるような貯金額はありません。

・100万円あったら何ができるか。
・みんなは100万円あったら何をするのか。

たくさん考えたので、綴っておこうと思います。

100万円あったら何ができるか。

とりあえず僕が思い付いたことを書きなぐってみます。

・旅行(しかも結構いい宿とかで周遊できちゃうじゃん)
・いい家具が買える。
・いい服が買える。
・というかAmazonの欲しいものリストのものが全部買える。
・ウマイご飯が1食1万円だとしても100回食べられる。
・美味しい寿司なんて20回くらい食べれる。
・投資に全額充てる。(ビジネスも)
・貯金に全額充てる。
・親孝行する。

とりあえずこんなとこでしょうか。
結論、何でもできてしまうわけです。

さすがに仕事こそやめられませんが、自分へのご褒美要素だけでいったら、あらゆる欲求は満たせるのではないでしょうか。

みんなは100万円あったら何をするのか。

せっかくなので、みんなの意見も見てみましょう。ネットですが。

もし100万円をもらったら?使い道ランキング【複数回答可】

まあこれはもらったら、の場合なので、タラレバです。

ただ、みんな考えることは同じで、やはりご褒美要素が強そうですね。
家族がいるとまた考えが変わるとも思いました。

「1位貯金」というのが何とも日本人らしい回答ですよね。

で、何に使うのか?

もしも、自分の貯金から100万円を使う場合、
自分が良い思いをしないともったいないですよね。

ここで言う良い思いとは2つあると思います。

自分がいい思いをするのか、将来良い思いをするのか。

前者はご褒美的な使い方をして、消費をする。
後者はいつかのリターンを期待して、投資をする。

上記のことは先ほどのアンケート結果を見ればすぐに理解できるはずです。
また100%どちらかに突っ込む。と考えてる人は少ないと思います。

皆さんの理想は、半分貯金・半分ご褒美、ではないでしょうか?
ご褒美なしでは、やってられませんよね!

自分だったら

ご褒美したい気もしますが、僕は投資100%と考えてます。
理由はシンプルに後で楽したいから、今ならなんか波に乗れるんじゃないか、というだけです。

ただ本当に目の前で100万円を払ってチャンスをつかめるかもしれないときに、簡単に払える人はそういないはずです。

また払う側の立ち場になるとシンプルに思います。

シンプルに高い、と。

ただ投資的な目で見れば、100万円÷12カ月=約8万円の出費をもって、
月8万円以上稼げるシステムを作れてしまえば、こっちの勝ちです。

そう考えないとなかなか払うハードルは下げづらいな、なんて最近は頭の中で思い描いていました。

さいごに

こう自分のことを書き出してみると、思ったより投資脳な自分がいて正直驚いています。

良くも悪くも考え方が変わり、最近読んだたくさんの本に素直に影響されていると感じました。

いろんな投資(本、勉強、NISAなど)に2024年は時間を使えていますが、
大金を払う投資もサクッと払える判断ができる人になりたいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?