見出し画像

食事記録〜ダイエットの理(ことわり)を知ったからこそ解る現状と来年の目標

こんにちは😄✨

ご覧いただきありがとうございます‼️

お急ぎの方は目次からどうぞ‼️💁‍♀️

と言っても、
今日は後半で長々としゃべりますので、

最初から
先週の振り返り画像をアップしていきます🫡

先週の食事記録

月曜日は
お昼までまだ旅行途中だったので、
ガッツリボリュームな食事……

ですが、

ほかの日も
炭水化物多めな日が多くなりました😔

ストレス時には、
糖質が含まれている炭水化物が欲しくなるんですかね😂

甘いもの率も高い気がします。

体重は先々週と比べて微増という感じです😔

グラフは正直📈

今年9月を底に、
10月、11月は少しずつ増えてます😟

10月は新しい仕事、
11月はハンドメイド作品の制作と販売

ダイエット以外のことに集中しなければならない環境下になりました。

私は不器用な人間で、
〝推し〟も同時期に2人推せないし、

二つのことは同時にできないので

昨日見つけた結論は、

『忙しさが落ち着く
 来年1月に
 ダイエットを再開することにする』

でした。

現状と今後の目標

現状は、
グラフを見て頂いて判る通り、
ひらがなの『し』みたいに
じわじわ体重が増えてきてます😔

今のところリバウンドという感じではなく

運動不足と食べ過ぎかなと思うのですが、

作業(仕事)をする時間が長くなれば
運動に使える時間が短くなるのは当たり前の事で、

食欲とストレスは密接な関係なので
ストレスフルな状況下では
食欲が増すのも仕方ないことです。

それを
直視して、

『あーダメだ😭
また増えてる』

って
こうして振り返ること自体が苦痛ですし、
直視しない方がストレスを増やさないためにも良いんですが、

それでも
近い将来に
ダイエット本を作るんだと
ひたすら記録を続けています😞🥹


また最近、

食事記録のまとめ画像を見てくださった方から

『太るような量食べてるように見えない』

との言葉をもらって、
それでも自分は痩せていかないので、

『やっぱり自分は特に太りやすいのか…』

と考えてしまうようになりました。

自分のことに集中すればいいんですけど、

『ほかの人は痩せやすく、
自分は太りやすい』

っていう
本当に一番ダメな考えがチラつきます。

痩せやすい、
太りやすい体質は確かにあるのかもしれないけど、

結局は
痩せるために
努力したか
しないか
だけだと思うんです😂

今現在の私は、
痩せる取り組みは出来ていない。

それは、
今はダイエットより優先してやらなければならないことが複数あるから。

それでも、
来年の1月中旬には
少し落ち着いていると思うので
またダイエットを再開するのは
その時期かなと思っています。


最近は
環境が変わったり、
ハンドメイド作品を販売したり、に追われて
ダイエットの優先順位が下がっているのですが、

それでも、
やりたいことに挑戦できるようになったり、
長年できていなかった旅行に行けたのも
ダイエットのおかげで実現できたと思っているので、
来年以降も引き続き
より良い自分を目指してダイエットしていきます。

今考えているのは、

ダイエットが楽しくなる方法は?

ルーティン化できる方法は?

等、
より楽にダイエットを長く続けられる方法を
探っています。

来年1月に
減量1周年を迎えますが
また再スタートしていきたいと思います。

そのために現在の目標は、

来年1月15日ごろまで
90キロ前半をキープする。

『キープする』だと
ほぼ確実に目標をオーバーするので、

守りに入らず
減らす気持ちで

なるべく散歩で歩く。

20時ごろに寝てしまうので時間のやりくりがなかなか厳しいですが、
ケガをしない範囲内で体を動かしていきたいです。

ラジオ体操も最近サボってますね〜😂
そういうところから
やっていきます。


来年1月に色々片付いて
ストレスの少ない時期になったら、

『みんチャレ』のダイエットチャレンジを
再びやろうかと思っています。

簡単に
見知らぬ人とグループを組めて、

見知らぬ人となので緊張感のある中、

励まし合ってダイエットできるアプリは
今のところ みんチャレしか無い気がします。

長く続けるのは難しいみんチャレですが、

短期間で成果を出すダイエットには特に合っていると感じます。

新たな目標を考えて
気が楽になりました☺️


今年8月以降の、この約3ヶ月間、

体重はほとんど減らせなくて
毎週振り返るのは
気持ち的につらい部分もありましたが、

来年1月から
また次の10キロを減らすダイエットを頑張ろうと思えたので、

だいぶ楽になりました😊


お世話になっている先生が言ってくれた、

『あなたは全力で走るから息切れしたり、
転んだりするよね。

だけど、
転んでもまたそこから走ればいいじゃない

その繰り返しでいいじゃない。』

その言葉は
自分の宝物の一つになっています。


恩師と呼べる人がたくさん居てくださることにも感謝です🙏


そんなわけで、
長くなりましたが……

引き続き頑張ります🙌☺️

今年中は劇的な体重減少は見込めませんが、
ゆっくりペースで
来年1月に備えたいと思います☺️


ここまでご覧いただき
本当にありがとうございました‼️✨✨

ダイエット中の方で、
同じように悩まれている方もいらっしゃるかもしれません。

だけど、
あきらめたらそこでダイエット終了ですよね😂

あきらめなかったら、
まだダイエットしてるんですよ。
あなたも、私も。

大丈夫です、
自分があきらめない限り、
夢は叶うもの。

お互い頑張りましょう💪(*^◯^*)✨✨

それではまた〜🖐️😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?