見出し画像

三行ポジティブ日誌は幸福感を高める他に、どんな効果がありますか?

ポジティブ心理学者のショーン・エイカーは、仕事上成功するか否かは、ほぼ100%、「チャンスを見つけて活かす能力があるか否か」で決まると書いています。そして、ポジティブな姿勢が身に付いている人は、脳が幸運に対して常にオープンになっており、それが現れたときにちゃんと認識できるのだそうです。

(引用はじめ)
「今日起こった三つのよいこと」を書き出そうとすると、脳は一日の出来事を振り返り、ポジティブと思えることを探し始める。ちょっとおかしかったこと、大笑いしたこと、仕事で達成感を得られたこと、家族との絆が強まったこと、未来への希望の兆しがしたことなどを思い返す。一日にたった5分間これをすることで、脳が自分の個人的および職業的な成長の可能性に気づき、それに働きかける機会を見つけることができるようになる。

(中略)

身の回りの良いことをスキャンすることが上手になるにつれ、特に努力しなくても、どこを見ても良いことが見出せるようになるのである。
(ショーン・エイカー、幸福優位7つの法則)

幸福感を高めたいですか?
併せて、
チャンスを見つける能力も高めたいですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?