見出し画像

【2021年の抱負】やりたい事と出来ることについて


こんにちは。

まさです!

2021年が始まったという事で今年の抱負をnoteに書いてみたいと思います。


ここに書いて宣言することで、自分自身のモチベーションを上げて、実行していきたいと思います。


同じような目標の人の頑張るきっかけや、

後半に『自分が皆さんに出来ること』というのも書くので、何かしらの形で読んでくださっている方のお力になれれば良いなと考えております。


2021年自分がやりたいこと


まずは2021年自分がやりたいことについて書いていきたいと思います。


■1.みんなのサードプレイスを作る


やりたいこと1つ目は『みんなのサードプレイス(義務や必要性に縛られるのではなく、自らの心に従い、進んで向かう場所。コミュニティ)を作る』ことです。

2020年はコロナの影響で世間一般的には、人との繋がりが希薄になったと考えています。

私個人としては、多くの人と関わる機会があったり、転職をして環境が変わったりしました。

そんな中で、人と繋がりや、会社や学校以外のコミュニティ(サードプレイス)の重要性を感じる1年でした。


そんな思いから、みんなのサードプレイスを作り、私の周りにいる素敵な人や、何かで私を知ってくれた人などが繋がり、良い時間を共有していただくことが出来れば良いなと考えております。


具体的に何をするかについては

以前noteに書いている

『服で繋がるフリマイベント』や

https://note.com/massaaaaa/n/neafa907386b9


『コミュニティBAR』

https://note.com/massaaaaa/n/n798429d4c8e4


上記活動を多くの人に知っていただき、自分を起点としたサードプレイスづくりが出来れば良いなと考えています。

こういったご時世なので、しばらくはできないかもしれませんが、時期なのか、やり方なのか。違った形で開催出来れば良いなと考えています。



■2.良い服を手に取っていただくきっかけを作りたい


自分は前職で、ハイファッションと言われるような好感度のアパレル商材を扱う企業で、販売戦略の企画・立案の仕事をしていました。


ファッション業界にいた知見を基に、本当の意味で良いファッションを知ってもらったり、ファッションの本当の楽しさを知ってもらうきっかけ作りが出来れば良いなと考えています。


具体的な活動としては、古着屋をオープンし、古着のバイイングを始めました。


・古着屋:Placard raffine (プラカール ラフィネ)
https://placard.fashionstore.jp

※バイイングしかしてなくてサイト周りが全然なので、今後一緒にやっている人に整えてもらう予定です


こちらの古着屋では厳選した上質なアイテムのみを、可能な限り安価で販売をしております。

男性の方はもちろんですが、女性の方が着ることの出来る服も多数扱っていて、この古着屋を起点に『良い服』を手に取っていただく機会を増やせればよいなと考えております。


また、今年は自分で服を作るということにもチャレンジしたいと考えております。


■3.みんなのやりたいを応戦する


前述のコミュニティBARや、古着屋など。

自分が新しいことを始めたときに周りの人から

「俺(私)もやってみたい!」

「どうすれば始められるの?」

といった声をよくいただきました。


自分の実体験や知見を基に協力できることがあれば、積極的にお手伝いさせていただき、みんなのチャレンジを応援できればよいなと考えております。

何をしてくれるの(出来るの)?に関しては、後ほど書く『自分の出来ること』で書いていきます。


私自身が新しいことを始めるときに苦労したり上手くいかないこともあったので、自分の周りの人が同じ思いをすることがないように、手助けを出来れば良いなと考えています。



自分が皆さんに出来ること


次に自分が皆さんに出来ることについてお話をしていきます。

これは自分がやりたいことの1つ『みんなのやりたいを応戦する』に通ずるところがあるので、書いていきます。


下記ご参照いただき、自分でお手伝いできることがあれば、お気軽にご連絡ください!


■出来ること1(ファッション関連)

好感度ファッション企業に勤めていた経験を基にお手伝いできることです。

・1人1人に合うコーディネート提案(男性女性問わず)

・ファッション関係の販促

・売れる販売になるための知識や行動について

・古着屋の始め方


■出来ること2(WEBマーケティング関連)

現在WEBマーケティング関連の仕事をしています。

詳細はここでは書けないのですが、WEBマーケティング関連のこともお手伝いが出来ると思います。



■出来ること3(イベントの企画・開催)

その他仕事外での実体験を基に自分が出来ることです。

・フリマの開催(イベント集客や、会場選定など)

・BARの1日店長(やってみたい方がいらっしゃいましたら、お声掛けいただければ一緒に1日店長をする場を提供することはできると思います)


ざっくりですが、今の自分に出来ることを一通り書いてみました。


書いたことを見て興味を持った方がいらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください!



最後に


今回

【2021年の抱負】やりたい事と出来ることについて

についてお話をしましたが、いかがだったでしょうか?


冒頭にも書いたように、公に宣言することで自分を奮い立たせ、行動に移していきたいと思います。


また、今回のnoteを読んで自分に興味を持ってくださった方や、依頼をしたいことがある方いらっしゃいましたら、お気軽にご連絡ください!


noteの「フォロー」や「いいね」もしていただけたら嬉しいです!


長くなりましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。





各種SNS

====================================


■Instagram(インスタグラム)

https://www.instagram.com/masa_9621/?hl=ja


■Twitter(ツイッター)

https://twitter.com/ma_96213


■ROOM(ルーム)

https://room.rakuten.co.jp/room_49b71c6604/items


====================================

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?