見出し画像

一人暮らし記 3/4-8

最近こうやって数日間の日記をまとめて書いているけど、どれがどの日に起こった出来事か、感じた気持ちか、自分でもわからなくなるのでそのへんは適当にしている。日記厳格主義者の人がいたら(いるか?)怒られそう。
文章を書くことがずっと好きだ。でも自分の書く文章は好きではない、というか技能的に下手くそだなと思いながら書いている。わたしは大抵のことを上達しないとすぐやめてしまうので、下手の横好きでいられるのは文章を書くことだけかもしれない。

火曜日、雨が降るとは知らず傘を持っていなかったのでびしょ濡れで帰宅。昔は雨に濡れることよりも傘をさすことのほうが嫌いだったのに、最近は逆転しつつある。社会性?なのか。
お風呂にお湯はりをしていたら事件は起こった。溜まったお湯に入浴剤を入れようと扉を開けた瞬間、目にも止まらぬ速さで走ってきたすみちゃんが浴槽に飛びこんでしまった。ザパン、ときれいな音がした。えーーー??!と大きな声が出て、すみちゃんももちろん驚いていて、自力で居間へ逃げていった。床までびしゃびしゃだ。さぞ怖かっただろうと思ったけどすみちゃんは意外とピンピンしていた。ふわふわの毛は30分ほどでもう乾いていたし。恐れ知らずの猫すぎる。
すみちゃんは前から空の浴槽を気に入っていたのだが、浴槽の栓の部品を取り出して遊ぶようになったため最近はお風呂場のドアを閉めていた。そのせいで、ドアをガラガラと開ける音がすると居間から飛んでくるようになったのだ。今朝も空の浴槽に全力ダッシュのまま飛びこんでいた。それがまさかこうなるとは。無事でよかった、何よりあの素晴らしいダイブが脳みそから離れず、思い出すと笑ってしまう。トムとジェリーみたいな走り方で飛んできたんだよ。かわいいこと。

なんだか今週は眠くて9時台にはベッドに入っている。LE SSERAFIMの動画を見るか、風来のシレンをやるかしているうちに寝てしまう。ミーアイの供給もすごいので、そろそろキャパシティが足りない。
職場の先輩がとうとう転職サイトを見はじめたと言っていた。わたしは前にも書いたけど、何もなければあと3年くらいは頑張ろうかなあというか、同じ会社にいたほうが色々と安心なのかなあと思っている。仕事というよりも、どこで生活をしたいかということのほうがもしかしたら大事な気もしてきた。実家か、もしくはその近くか。つまり家族の近く。他のところで生活したいという動機が今の自分にはほぼ見当たらない。

最近の晩ごはん きのう何食べた?の鮭ときゅうりのの混ぜずし、にんじんマリネ、ねぎと海苔のお味噌汁 ちょうどいいお皿がなかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?