見出し画像

一人暮らし記 3/23-24

週末、実家に帰った。行きの電車で武塙麻衣子さんの「酒場の君2」を読もうとわくわくしていたのに家に置いてきてしまった。外はまだ寒い。もう3月と10月は春と秋を名乗るのをやめたほうがいいと思う。

昼ごろ実家に着いて、母、姉たちとしゃぶ葉へ。しゃぶしゃぶ食べ放題に行きたくて仕方なかったので事前にリクエストしておいた。姪っ子2人がいるからのんびり味わってご飯、というわけにはいかなかったけどおいしくて満足。そのあとはみんなで実家でのんびり過ごした。姪っ子(3才)の成長が著しく、最近は幼児ならではのひょうきんさ?も出てきて話していると笑ってしまうことが多々。帰る時間になると寂しくなったのかしゅんとした顔になっていて、かわいい。
姉たちが帰ったあと、母と軽めでいいよね、と2人で台所に立つ。残り物のすき煮に豆腐を足して卵でとじたものを作った。誰かと台所に立つのは久しぶりで、そして母と中々息があっていて楽しく感じた。フリーレンを居間のテレビで見る。原作ガチ勢というほどではないけど好きで知っている身からすると、とてもいいアニメだったと思う。黄金郷編もやるだろうから楽しみ。

次の日、のんびり起きてコーヒーを飲む。昨晩から新しく買ったスマホへのデータ移行をしていて夜ふかしをした。ずっと使っていたhuaweiにとうとうガタがきて、色々と検討した結果OPPOにしてみた。問題なく引き続きできてひと安心。UIに慣れるまで少しかかりそう。
昼、母が唐揚げを作ってくれて豪華なランチになった。わたしが好きでよく見ている料理動画を見て、玉ねぎのドレッシングをたくさん作ったとのこと。すごくおいしい。サラダなんて一人暮らしでは食べないから久しぶりのレタスをもりもり食べた。ドレッシングやお惣菜などをたくさん持たせてくれる。ありがたい。今は残業続きだから余計に。
美容室に行き、そのまま帰宅。久しぶりに前髪を作ってもらい、見慣れない。ボブのぱっつりとした感じは好きな風にしてもらえてよかった。
家に着いて、わーわー鳴くすみちゃんをたくさん撫でる。少し元気があったので、春キャベツと母ドレッシングでコールスローを山盛り作った。明日からまた仕事。

いつかの晩ごはん 蒸し鶏と春キャベツ(坦々ごまソース)、もずくスープ、大根の梅あえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?