見出し画像

一人暮らし記 4/28-29

最近は、寝ている最中暑くなったり寒くなったりで目が覚める。起きて温度計をみるともう気温が25度を越えていた。この部屋は夏暑く冬寒い。なんでなんだろう。古いから?古いとなんでそうなるんだろう(あまり考えずに言っている)。コーヒーを淹れながら目玉焼きとソーセージを焼いてご飯に乗せた。ピンクの目玉焼きを見たくて蒸し焼きにしたらちゃんとピンクになったので満足。この目玉焼きソーセージ乗っけご飯をかなりの頻度で食べているが、ソーセージは必要か?最近わからなくなってきた。おいしいのかよくわからず惰性で食べている。ダイエット的な意識が高まっているので、要らないような気がしてきている。
今日の一大ミッションとしていた猫のトイレ掃除に午前中からとりかかった。クエン酸と洗剤を混ぜたお湯を張ってつけ置き。砂も総取り換えしたので、人間はすっきりさっぱりした。すみちゃんはややそわついている。そのあとはずっと「ジェーン・スー 生活は踊る」を聴きながら風来のシレンをやっていた。風来のシレン、やめたいとか思いながらも結局はわたしはだらだらこうやってラジオを聴きながらあまり頭を使わないゲームをする、という行為が最近は一番好きなのかもしれない。
昼はたけのこのペペロンチーノを作り、夜は残り物をのせたプレートにした。寝る前に少し運動をする。LE SSERAFIMの動画を一本見る間、ひたすらプランクなどをした。

月曜日、3連休最終日。
今日の一大ミッションにとりかかる。ベッドからすべてのカバー類をはぎとり、毛布とともに無印の大きな袋に詰めこんだ。ぎりぎり持ち運べる大きさ。マットレスを窓辺に立てかけ、掃除機もかける。すみちゃんが来てから、当然だが毛ぼこりが増えた。黒い毛なので服についても目立たないのはありがたい。
自転車でコインランドリーへ。洗濯&乾燥機はあと5分ほどで空くようだったので、隣のスーパーで飲み物を買って待つ。洗濯乾燥が終わるまでの1時間、ベンチに座って風来のシレンをやったり動画を見たりして過ごした。聴いたことのないローカルのラジオが流れていておもしろい。BUMPのユグドラシルに入ってる曲が流れ、懐かしすぎて聞き入ってしまった。残り20分くらいになったところで隣のスーパーで買い物をする。普段行かないスーパーなので、わくわくして色々買ってしまった。安いうなぎと豚肉が買えて嬉しい。
ほかほかの洗濯物を抱えて帰宅。シーツが取り払われたマットレスにすみちゃんがちょこんと乗っており、かわいい。布団や毛布はしまって、夏用のタオルケットを出した。寒いかな?と思ったけど毛布をしまったあとだったのでパジャマで調節することにする。
晩ごはんはまたグリーンカレー。この春最後になると思われる新玉ねぎとたけのこを山ほど入れた。明日から置き換えのスムージーを飲む予定だから、少し最後の晩餐な気分。

いつかの晩ごはん 青椒肉絲、酸辣湯、ツナとねぎ入りポテトサラダ、ザワークラウトもどき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?