見出し画像

散文詩:そして、息をする

息を全部吐き出すと
目の前は真っ暗闇になった

 人生は苦しいのが当たり前
 病気と共に生まれ育った僕は
 家族や医師看護師が
 想像するよりもずっと
 心を閉ざして過ごして来た
 人前では明るく振る舞ってただけ

 まわりが励ますほどには
 長く生きられない事実も知っていた
 だけど自分だけが苦しいんだと
 決めつけて内心不貞腐れていた事を
 今夜は本当に後悔している
 そして最高に幸せだ

 ママのこんな大きな嬉し涙を見れば
 僕が宣告された余命を超えて
 特別な今日を迎えたってことは
 誰だってわかるのさ

再び照明が灯されて皆の笑顔と
火の消えたローソクの立つ
バースデーケーキを目の前に
来年もママを嬉し泣きさせるんだ
と心に決めた
そして大きく深く息を吸い込んだ

Twitter#言葉の添え木[お題]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?