見出し画像

珈琲ポエム

先日、珈琲豆と珈琲ポエムを頂いた、これはお返事をせねば、ぼくも一筆書いてみた


⚫︎珈琲ポエム

誰かのせいに、何かのせいにするほど、苦しくなっていくのは自分だったので、言い訳の少ない珈琲にしました。少し苦いかもしれませんが、せっかく地球に生まれてきたことですし、苦さも愉しんでみて下さい。苦いを甘い、と錯覚できる自分自身の人生を生き切ってみたいです。



⚫︎ぼくの返しポエム

少し前に珈琲豆を頂いた
この豆が今のぼくです、と

その時、ぼくは思った
そうかあ、この方は珈琲豆なんだ、と

焙煎後の珈琲豆は
ガスが抜けると
甘みが出てきて、
とろみを帯びる

向かう先は
どこまでも広く
どこまでも深く

時間とともに 
ゆっくりと

きっと人生もそうなんだろうなあ





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?