見出し画像

このままとか絶対ないホント無理マジで嫌だ

2020年が始まり、今年はオリンピックだ!盛り上がるぞ!なんて言っていたのが、ついこの間の様に感じます。
年明けから中国を起点にCOVID-19が猛威を奮いはじめ、あっという間に世界中を飲みこみ、どこもかしこも右往左往しているうちに、気づけばもう6月に入ります。
今も変わらずだけど、この間はホント大変だった。でもなぜか全然記憶が薄く、何があったけともなります。そんな失われた様な半年あまりを過ごしてると、もうすぐ僕は34歳を迎えます。怖っ。


ドラマ「やまとなでしこ」で堤真一さんの演じる欧介が、松嶋菜々子さん演じる桜子さんと合コンで出会い、紆余曲折ありながらも、最終的に真実の愛で結ばれるのが35歳だったそう。
逆算するとボクもそろそろ、スチュワーデスさん(CAさん)と合コンで出会い、真実の愛を見つけるって件に突入できるかな。楽しみでしかないな。
欧介が桜子さんと出会った時は、過去に将来を期待された数学者だったものの、借金も抱える街のしがない魚屋さんでした。
COVID-19によって、僕も仕事がズタボロの状態なので、そんな状況を強引に重ねながら、この限界中年独身男性に手を差し伸べ、CAさんとの合コンに連れ出してくれる友人に期待をして過ごす事にします。


さて「緊急事態宣言」が明け、アパレル業界全体が少しずつ元の姿へと戻ろうと努力しています。
「アパレル業界の悲鳴、臨時休業したものの」「日本のアパレルの半数が消滅!?コロナではなく支離滅裂な政治に殺されるアパレル業界」「レナウン倒産とコロナ禍で決定的、いまだに“ズレてる”アパレル企業は本当に潰れる」等々、業界の先行きを憂える見出しが日々躍っていますが、果たして変化を嫌いがちなアパレル業界は変わるのでしょうか?虎視淡々とビジネスチャンスを狙う様な取り組みもここぞとばかり増えました。たしかにアパレル業界の制度は非効率的でグダグダで今にも沈みゆく船かもしれないけど、そこにしがみついて生きるしかない人々だっていますよ。それと自分や自社にポリシーがないと、色々と数値的に優位な立場の人たちから、良いように使われてしまう事になるのでお気をつけください。
声の大きい人が優位に立ったり、持つものがより持つ、持たざる者はより持たなくなる様な世界はみたくないな


他人の事や業界の事を心配してますが、自分自身はというと何かとドタバタとあった結果、気づけばほとんど仕事をしておらず、ほぼニートな状態でした。
詳細や子細な理由は、きっと僕以外には理解のできない事ですし、語る必要もないかなって思うので割愛します。
それにしてもこちらはなんて変化が好きなんでしょう。両親が聞けば泣かれてしまいそうです。もちろんすぐにまた働くので、ここはシレッといつか話す事にします。とはいえ、この状態になるまで気づかないユルさは独立してやっている身として致命的。それに自分である必要もないところに売り込み、仕事を獲得するのが苦手。ほんと苦手。つまり営業が苦手です。ほんとに周りに生かされてたなと感じます。これをぬるま湯って言われると、ぬるま湯でしかない。まぁそうは言ってもこのままとか絶対に無理なので、5月は営業と言えるかわかんないけど、頑張って仕事をもらってきました。


こういうエントリ書くのも営業変わりと聞くので、目先に何をするかを書いておきます。一つ目、自分のブランドを再開。4月にローンチ展示会を予定してたんですが、緊急事態宣言で出来なかったので、8月の末、秋冬物に一部企画修正して展示会をします。グラフィックやPRを手伝ってくれるメンバーも増えて色々と楽しみです。二つ目、アパレル業界向けのDX事業を行う会社でプランニング。自分もテック企業、ファッションブランドとやってきたし、割と業界の話も分かった上で提案出来る奴と思ってます。三つ目、アパレル企業でファッションブランドのリブランディングディレクション。3〜40代向けの商品ラインナップなので、自分、割と得意なゾーンです。二つ目、三つ目の件ともに、僕がお役御免になってもちゃんと社内にリソースが残る様にするのが、自分のいいとこだと思ってます。四つ目、外資系出版社の新規事業(ファッションクリエイターの育成)でコーチング。
今までにもファッション系のスクールで非常勤講師みたいなことはしたことがあるのですが、人前でしゃべるのは好きではないし、人見知りなので、あんまり得意とは言えないです。でも頑張ろうと思っています。五つ目、アートギャラリーのキュレーション。ハワイのクラブ併設のアートギャラリーのキュレーターとしてイベントキュレーションをします。ただ、今後いつ海外へ出れるかもわからない状況なので、企画だけが溜まっています。いったいいつになれば行けるのか...。


既に始まってたもの、これから始まるも予定のものもありますが、一旦こんな感じの仕事をしながら6月以降を過ごします。それぞれ案件ベースに1ヶ月〜半年ぐらいの期間の報酬をショットでいただくのですが、更新してくれると大丈夫だけど、これっきりだとせいぜい年内までしか生きれる気がしない!!絶対無理、本当に嫌だ。。。お困りの方は何か仕事ください。困ってない方は誰か紹介してください。どちらでもない方は、おすすめの映画でも教えてください。(韓流は少し苦手です)


ということで、心機一転noteを書くので「ヤッホー、皆んな2020年頑張ると決めた目標、息してる?!」ってポジティブにひねくれた文章を書きたかったのですが、全然違う内容となりました。だって、今の僕ほぼニートだよ、息してる訳ないじゃんwこのままとか絶対ないホント無理マジで嫌だ。その為には失われたこの半年間から学び、今いただけた仕事を精一杯にこなし、未来の桜子さんとの出会いに希望を持ってベストを尽くし備えたいと思います。


あっ大事な事なんで、最後にもう一回言います。
仕事ください。なるべく息の長い仕事を。

頂けたら、ダイエットに使います。