見出し画像

路地(ショートショート)


 一人、路地を歩く。何も考えず、ただひたすらに。

 一匹、猫が通る。彼もまた、何も考えずひたすらに生きる。

 彼らはお互い黙っているように見える。しかし、挨拶している。

「おはよう、白い猫」

「おはよう、暇人」


 一人、路地で煙草を吸う。バレないように、ひっそりと。

 一匹、猫が近寄る。彼は吸えないが、たむろする。

「やあ、白い猫」

「よう、暇人。今日も暇か」

「暇だ。社会は騒がしいってのに、俺は暇だ」

「お前も忙しくしてみるといい。そしたら、暇人なんてあだ名止めてやる」

 一人、首を横に振る。

「俺はね、生まれてこの方ずっと暇なんだ。喧騒とは無縁。故に、社会とも無縁。この街でただひたすらに生きるだけだ」

「まるで猫みたいだな」

「そうだな。俺は人間の顔した猫かもしれんな。だから、君とも会話ができる」

「みんなと違って、悲しいかい?」

「どうだろうな。俺はそもそも、彼らみたいに生きたことがないから、忙しいって感覚がどれだけのものか想像もつかない。ただ、端から見ている限りじゃ、彼らのようになりたいと思えないな」

「そうかい。なら、ここにいればいい」

「偉そうな猫だな。ここは俺の居場所だ」

「知らん」


 一人、路地に咲く雑草をぼんやりと眺める。団子を食いながら。

 一匹、今日もつまらんと思いながら、路地を通る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?