見出し画像

渋谷の昼飲みは罪深い

 どうも、蒼日向真澄です。

 前回は『SAKE PARK』について紹介しました。

 実はあの後、別の友人と合流するまでに1時間ほどあり、時間潰しする場所もなかったので、ミヤシタパークの一階にある渋谷横丁でひっかけました。

 控えめに言って、馬鹿です。


 雰囲気は昔ながらの大衆居酒屋って感じですね。ワイワイするには最高の場所です。


 とりあえず私たちは、お店の名物らしいホイスサワーをいただきました。ホイスサワーはチューハイの元祖とも呼ばれていて、戦後ビールやウイスキーに手が届かなかった人が、このホイスと焼酎を炭酸で割って飲んだことが始まりだとされています。ホイスはなかなか出回っていないらしく、結構珍しいものだと後々知りました。

 ちなみに渋谷横丁は地方ごとに店が分かれていて、私たちは東海エリアの店に入りました。東海エリアといえば、やっぱり名古屋。名古屋といえば、味噌カツですね。味濃いめの味噌をホイスサワーで流し込む。最高です。

 こっちはバイスサワーです。バイスサワーはシソとリンゴのサワーらしく、たしかに酸味が強めでした。普段なら飲まないでしょうが、この日のテンションは狂っていたため、酸味強めでもグビグビ飲んでしまいました。

 で、締めは手羽先です。食べ方もよくわかりませんでしたが、とりあえずガブリつきました。甘めのタレとチキンが絡み合い、酒にも合う味でした。

 恐ろしいくらい酒を飲んだ休日でした。まあ、たまにはこんな日もありかな、と自分に言い聞かせて。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?