見出し画像

野田、異世界、おやき

 こんばんは、蒼日向真澄です。

 先日千葉県野田市にあるジャスコ(今はイオン)へ行ってきたのですが、なんとも味のある場所があったのでご紹介します。


 

 このエレベーター。扉の閉まるスピードがめっちゃ速いんですよ。そして、不気味な音を立てながら登っていく。

 二階がボーリング場になっているらしいのですが、踊り場が昭和って感じです。今はもう令和ですが、ここだけは時が止まっていました。

 なかなか庶民的といいますか、手すりに雑巾がかかっていました。逆に安心しますけどね。

 中もめっちゃ昭和です。ただ、ボーリング場はお年寄りの方々が多く、結構賑わっていました。3ゲーム、シューズもレンタルできて1300円でゲームができるそうです。ボーリング、最近行っていないですね。

 このジャスコは母親が若い頃にオープンしたらしく、どこもかしこも年季が入っています。ただ以前もnoteで書いた気がしますが、ここは少年時代によく来たこともあり、思い出深い場所になっています。

 今はイオンになってしまいましたが、私はずっと「ジャスコ」と呼び続けています。潰れないでほしいですね。

 ここに来ると必ず買うのが、十勝おやきです。大判焼き、今川焼き、回転焼きなど言い方は様々ですが、私は「おやき」と呼んでいます。

 いつもはカスタードクリームを食べますが、今回はシンプルに小倉餡をいただきました。

 しっとりとした小倉餡は甘さ控えめで、おやきのふんわりした生地とよく合います。手頃な価格で食べられるので、おやきはいいですね。

 久々に思い出の場所へ行き、リフレッシュすることができました。

 それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?