見出し画像

「千と千尋の神隠し」ハクに学ぶ、メンヘラ女性の培養法


※この記事は「千と千尋」のネタバレと若干のユーモアを含みます。苦手な人は「戻る」推奨!



明けましておめでとうございます。
どうも、考える犬です。


好きなものは天ぷらそば。嫌いなものは残業。
よろしくな!!



さて本題。

先日、何気なく「千と千尋の神隠し」を見直す機会があった。


個人的にジブリ作品の中でも1、2位を争う大好きなこの映画。これまで死ぬほど見たはずなのに尚様々な気づきがあって、たまげた。


それで、こんな記事を書きました。


で、自分で言うのもなんですが、これが結構まじめな内容で、
「ぼくの良い部分が出ちゃってるなぁ、えへへ」と思っていたんですけど、


そのとき筆者の中の悪い部分もまた、思いました。
「こいつ…やばいな」と。



そう、今日の主題は彼。

スマイル(暗黒)


ジブリ界屈指の美男子、ハク様。



恐れ多くも言わせていただくと、彼は相当な手練れである
何の手練れって、もちろん男女関係に決まっている。


彼の何が凄いって、テクニックがすごい。ありとあらゆる手段を用いてじわじわと千尋を篭絡してゆくその手口は、まさに沼男。彼の毒牙にかかればほら、あっという間にメンヘラ女のできあがり。


もう、彼のいない人生なんて考えられない。私には彼が必要で、同じように彼にも私が必要なの…そう、二人は運命共同体。


それもそのはず、だって僕は君を幼いころからずっと見てきた存在だからね…。

私、以前にもどこかであなたと…?


…え、千と千尋ってそういう映画じゃないの??



というわけで、この記事ではジブリきっての美男子、ハク様の実践した手法を紐解き、解説する。


その熟練のテクニックの数々は、きっとあなたの恋愛にも役立つはず。是非これを読み、あなたも気になる女性にアタックしてみてほしい。


自己責任でね。


1.最初は優しく



まず、彼女に優しくしましょう。

当たり前ですね。優しくない相手に人は好意を持ちません。ただポイントは、「相手が本当に困窮しているとき」という点。


見落としがちですが、相手が求めていないときの優しさっていうのは気持ち悪がられるリスクが高い。何故なら動機がわからないからね。たとえば特に理由もないのに、プレゼントあげたりとか。あくまで彼女が本当に困窮しているときにその救済を与えることが、モテ男への第一歩である。


例えば、「慣れない場所で困っている時、さり気なく助ける」。これは定番です。

時には体が触れ合うことも。緊急時はしょうがない。


それによって「助けてくれる=この人の優しさ」という、最もシンプルで好感度の高い動機付けが完成しますよ!


独りぼっちで、拠り所としていた人(=両親)を、突然失ってしまった。本当につらいときに唯一、この人は手を差し伸べてくれた…と、そこまで思わせたら、もう導入は成功です。


ちなみにここでのポイントは、「過剰に与えすぎないこと」

「もう大丈夫です」となる前にすっと引き、早々にその場を離れましょう。物足りなさを感じるくらいで良い。その方が次に繋がりますからね。

ちょっと寂しさが残るくらいで良い


「寂しそうにしている女性に声をかけるんですよ。『どうしたんですか』って…そしたら、彼女の方から色々話してくれるんです。相手が何かを求めているとき、それを察して与えるのが重要なんです。」


…あ、すみません。これは筆者がとあるバーで知り合った、70代にして20代を持ち帰ったジジイの呟きでした。


ジジイ何言ってんだ



脱線しましたね。次いきます。


2.別人のように冷たくする



さて、こうしてあなたの優しさを印象付けられたなら、下準備はOK。
次の段階です。



二度目に彼女に会った時は別人のように冷たくしましょう。


と言っても、つらく当たるとか、意地悪をするわけではありません。
「あなたには興味が無い」と言わんばかりの塩対応をすれば良いのです。

重要なのは、「この前あんなに優しかったのに、あれは何だったの??」と思わせること。不安になった彼女は、思わず同僚に「〇〇さんって二人いないよね?」と聞いてしまうことでしょう。

あの夜のことは何だったの??


ちなみにここでのポイントは「二人きりにならないこと」。誰か第三者の目が周りにあるときに、ツンを発揮するのが重要です。


なぜなら第三者の目が「そっけない理由」に繋がる布石であり、この後「ビジネスとプライベートの使い分けだった」と明かすための布石になります。わかりますか?わかりますね??


次いきましょう。


3.優しく「理由があった」と説明する


さぁ、ここまで来たら彼女を堕とすまであと一歩!がんばりましょう。


三度目に会う時は、やはり二人きりで。この場合も「彼女が求めるもの」を口実に、こちらから接触しましょう。「事情があって会えなくなった親に会わせてあげる」とかね。

ブヒブヒ(理由は推して知るべし)


二人きりになるために、早朝まだ布団で寝てるとき、こっそり耳打ちして彼女を誘い出すとロマンチックで良いですね。


まず冒頭、さりげなく前回のことを詫びましょう。あなたの冷たさにはやむを得ない理由があったことを暗に示せば、彼女も安心するはず。


さらに「本当はあなたの味方だよ」ということを印象付けるために、ちょっとした食べ物をプレゼントするのも有効です。


お菓子とか?いやいや、ここは手作りのおにぎりが良いでしょう。
空腹時を狙えば、両手に持ってバクバク食べてくれることでしょう

バクバク

4.あなたの弱っている姿を見せる



ここまでくれば、彼女とはそれなりに心を許す関係になっているはず。
しかしまだ油断は禁物。彼女には、

「いつも自分だけ助けてもらってばかり…」
「彼にとっても自分は必要なの??」


という不安があります。

そこで、今度はあなたの弱っている姿を見せましょう。可能なら体中血だらけで意識を失っているくらいの方がインパクトがあって良いです。

血だらけ


これまで頼りになったあなたが、突然の瀕死状態で現れることによって

「私がなんとかしないと彼が死んでしまう!!」

という謎の責任感が生まれます


きっと彼女はもうアドレナリンドクドク。自己肯定感爆上がり。
あなたが体を張るだけ、その効果は絶大ですよ!


5.無理してでも駆けつける



さて、傷ついたあなたを見て、彼女は優しく介抱してくれるでしょう。


でもここで安心するのはまだ早い!さあダメ押しに、傷ついた体を奮い立たせ、多少無理してでも彼女に会いに行きましょう。

会いに行くぜ!


最初こそガチ心配されるかもしれませんが、女性というのは、何だかんだ行動で示してほしいもの。きっと彼女もうれしいはず。



これはやはり、少し前まで瀕死だったというのが効いていますね。
「私はどんな状況でもあなたの気持ちに応えるよ」と、あなたの誠実さを強く印象付けられることでしょう。

(堕ちたな…)

6.運命をアピールする




さぁここまできたら、彼女はもう堕ちたも同然。
あとはもう簡単。最後の仕上げです。


星の輝く夜空をの下など、とびきりロマンチックなシチュエーションで「自分は運命の相手である」ことを打ち明けましょう。


星空の下(落下中)


え、口実?そんなのもう何でも良いでしょう。
何のために彼女をここまで洗脳してきたんですか。


そうだなぁ、「自分は彼女の近所を流れる川の主で、幼いころからずっと見ていた」とかどうでしょう?


「幼いころからずっと」というのが、特別感あって良いですよね。
これでもう、間違いなく彼女はあなたにメロメロ。



あると思います!!


7.最後に



…というわけで、これまで見てきましたが、いかがでしたか。


さすがハク様、女性をメロメロにするテクニックが満載で、大変参考になりましたね。最近気になる女性がいるあなたも、ぜひ参考の上、実践してみてはいかがでしょうか??


尚この記事を参照にし、被った全ての社会的損害について、筆者はその一切の責任を持ちません。


実践するなら自己責任で。

そもそもイケメンじゃないとダメでは…?

何卒よろしくお願いします。


音楽の分析を主なコンテンツとしてブログを運営しております。
軽い読み物としてどうぞ!

音楽の話をしよう ~深読み、分析、そして考察。~


↓また、こんな記事もどうぞ!


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?