見出し画像

こどもむけハロウィンソングを作ってみた!「ろとんとふしぎなハロウィン」

こんにちは!「ますあか」です。

普段NinjaDAOというコミュニティで絵本原作、マンガ原作、ゲーム原作の執筆を行なっています。

またコミュニティ内のCN絵本企画「にんにんにんじゃ!」というプロジェクトで、こどもむけ絵本の読み聞かせ、おうたなどのプロデュースをしています。

そしてハッピーハロウィン!

本日10月31日ハロウィンに新曲を発表しました。

この記事は新曲「ろとんとふしぎなハロウィン」の制作経緯について、簡単にまとめています。

👇新曲の動画はこちらから


【ゾンビのキャラクターを子ども向けって本気?】呂屯(ろとん)って、何のキャラクター?

呂屯(ろとん)は、NFTコレクション「CryptoNinja」のキャラクターです。

「CryptoNinja」は、誰でも商用化フリー(※)で利用できる特徴を持った新しいIPコンテンツです。※ガイドラインは守ってね

そして「CryptoNinja」は常にファンアートを歓迎!

イラストだけでなく、小説、マンガ、ゲーム、音楽、グッズ、アバターなど様々なファンアートが制作され、多くの人に愛されています。

👇CryptoNinja公式サイトはこちら

NinjaDAO | CryptoNinja NFT (ninja-dao.com)

CryptoNinjaのキャラクターは、それぞれ名前、性格、忍術など設定が決められていて、2023年10月31日時点で36人の忍者が登場しています。

37人目の新キャラ【イズナ】がもうすぐOpenSeaに登場する予定です。

今回の主人公である呂屯は7番目に登場し、比較的初期に誕生した忍者で、ひとことで説明すると”ゾンビの忍者”です。

しかし、ここで問題が……

いやあ~、呂屯のファンアートって少ないんですよ💦

ユニークなキャラクターでキャラ立ちでここまでいいキャラいないと思うのですが、、、

いかんせん、かわいい女の子忍者キャラのファンアートのほうが多いんですよね。

於兎も宇迦もなんなら、咲耶もシャオランもネムも、酉花や蛇ノ目、餡音もみ~んな、み~んな、かわいいよ。

でもみんな気づいて、呂屯ってこんなに素敵なんだよ✨

いや、ちょっと厳しいか……😅

だったら、自分たちで作る!

クリエイターの醍醐味は、自分で好きなキャラクターを輝かせること!

ということで、

「呂屯のファンアートを増やしたい!」

こどもたちにも、大人にも

「呂屯の魅力が伝わる作品を作りたい」

と思い、今回この作品の制作が始まりました。


👇モッカセイヤ先生が描いている呂屯(ろとん)が登場するマンガが素敵なので、読んで!


【ネタは突然天から提供される】どんな物語にする?

しかし原作のテイストで呂屯(ろとん)のお話を描いてもこども受けしないだろうと思いました。

いや、難しいんです。
こどもも大人も楽しい作品づくりって!

どうしたものかと頭を悩ませていた5月頃。

ふとTwitterを眺めていたら、CryptoNinjaのデザイナーであるRii2先生が描いたファンアートが流れを変えました。

Rii2先生がなにげなく描いたファンアートを見て、

これだあああああーーー!!!

ってなりました。

かわええええええ~~~❤️‍🩹❤️‍🩹❤️‍🩹

デフォルメ呂屯(ろとん)かわいいな!

このRii2先生の呂屯(ろとん)を見た瞬間、創作のネタがどんどん生まれたのです!

Rii2先生のファンアートをさらに、こたえっくす先生が「にんにんにんじゃ!」風に寄せて描いたのが、今回の【ちびろとん】です。


そこから制作の仲間を集め、制作物を作ってはフィードバックをし、工夫を凝らしできた作品が、「ろとんとふしぎなハロウィン」

最初、ちびろとんが不思議の国の世界に行くという、ルイス・キャロル作の「不思議の国のアリス」を意識しまくったテイストでした。

某夢の国デデニーもめっちゃ意識しましたよ!

みんなテキストチャットで話しているとき、

「ふしぎな世界ならハロウィンはどう?」

って案がでて、現在のテイストになりました。


【みんな素敵なキャラクターだよ】100年続くIPになるために

呂屯(ろとん)は私の中の勝手なイメージで、ひとりぼっちの孤独な存在だったんですよね。

なんでかな?

ファンアートが少ないから、作られる物語が少ないから?

ということで、ずっと気になっていたんです。

(他にも気になっているキャラはいるんだけどね)

あと私のNinjaDAOでの個人的な目標になっちゃいますが、ついでに語らせてください。

私の目標は、CryptoNinjaでスポットが当たっていないキャラクターの魅力を引き出し、みんなに伝えること。

だから私はこれからも色んなCryptoNinjaのキャラクターの物語を作っていきます。


みんなで創り上げるIP「CryptoNinja」

100年、1000年続くIPを目指して作っていく。

言っていることは絵空事かもしれませんが、初めて聞いたときワクワクしたんです。

いや、だって面白いじゃん。ワクワクする!

こんなの参加するほかないでしょと思い、NinjaDAOに入って早2年。

あれからいろんな事がありました。

サットヴァ様が高額でオファーが入ったり、

CNPというかわいいパートナーが誕生したり、

ファンアートは毎日たくさん発表されたり、

Discordが急に使えなくなって新Discordへ遷都したり、

毎日おどろきの展開が波のように押し寄せてきて、本当に飽きません。


今後どんな展開が待っているのか、本当に楽しみです!

今新しい形で私達はコンテンツを作っています。

あなたもNinjaDAOでCryptoNinjaのファンアートを作ってみませんか?


って、最後ちょっと堅くなってしまったので、どんっ!


みんな素敵なこどもむけの歌から、読み聞かせ動画、英語のうたもあるので、よかったら見てね~!

また製本版の絵本をBaseにて、販売中です!
こちらも応援よろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。