見出し画像

ほら見たことか

実は、2023.09 からとある実験をしていました。
内容は、「好きなモノを発信する」です。

結果は、思った通りでした。

【 実験の目的 】

まずは何を目的とした実験だったのかをお話します。
SNS などで見かける、「好きなものだけ発信しよう!」という意見に不信感があります。
そういう旨の記事も書きました。

一部抜粋すると、「要するに、ネガティブな情報が苦手だから見せるなって言いたいんでしょ?バレてるよ?」というのが私の見立てであり、この実験の結果予想です。

【 実験結果 】

まず、好きなモノシリーズの pv 数について。
13 記事合計で 1,175 pv でした。
上位 3 つは以下の通りです。

『暗い曲』 192 pv
『会話』  188 pv
『紙』   133 pv

内容的には、『暗い曲』は内容も明るくはありません。
アーティスト名が入っているから伸びた可能性があります。
また、『会話』については、通常記事の内容とあまり変わりません。

ここで、通常記事の pv 数と比較します。

通常記事の上位 2 記事の合計が 1,260 pv。
つまり、好きなモノシリーズ 13 記事を、たったの 2 記事で超えます。

ほら見たことか

【 結果・考察 】

普通に考えたら、「好きなモノだけ発信しよう!」なんて言ってる人たちは、普段そういう情報を自分で探していそうなものですが、どうやらそういうわけでもなさそうです。
「好きなモノ」とかのタグをつけてもこの結果ですからね。

また、好きなモノシリーズは、内容が浅い記事になっている点も見逃せません。
要約すれば「これ好き!」というだけの話を無理やり広げているだけなので、仕方ないといえば仕方ないです。

もっと言えば、pv 数だけではなく、通常記事のほうが共感をいただけている感覚があります。

それらから導き出される結論としては、

・他人様に読んでもらう前提さえ忘れなければ、ポジティブ / ネガティブはほぼ関係ない

・好きなモノやらなんやらよりも、" 話の筋が通っている " とか " 最低限の中身のある文章である " とかのほうが大事

この 2 点かと思います。


以上を踏まえると、自己防衛もせずに「好きなモノだけ発信しよう!=ネガティブなモノを見せないで!」って、自分でいかがわしいサイトなどを覗いておきながらゾーニングだの搾取だの騒いでいるクソフェミみたいで、うっすら気持ち悪いですね。


以上
本日はこの辺で。

ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?