見出し画像

ゴールデンカムイでさだまさし想起

Prime  Videoで「ゴールデンカムイ」を見始めて、ついにシーズン4の最後まで追いつきました。

もうすっかりはまってしまい、グッズとか同人誌とかあるのかとネットでいろいろチェックしています(プレ終活で物を手放しているので買いはしませんが)

ゴールデンカムイを見始めてからさだまさしさんの歌をあれこれ聴く事が多くなっています。

北海道と言えば「北の国から」

ではなく、3月の記事でも書きましたがゴールデンカムイの最初が二〇三高地でした。

映画『二百三高地』の主題歌がさだまさしさんの「防人の詩」だったのもありますし

ゴールデンカムイでも出てくる五稜郭、そこが出てくる年末時代劇『五稜郭』の主題歌もさだまさしさんでした。

このドラマで土方歳三を演じたのが渡哲也さん、そして実写版『ゴールデンカムイ』で土方を演じたのは舘ひろしさん。石原軍団の系譜の顔立ちが合うんでしょうね。

舘さんは五稜郭では隻腕の剣客、伊庭八郎を演じていてこれもまたカッコよかった。

小さい頃にお二人が出演していたドラマ『西部警察』をいつも楽しみに見ていたので、土方歳三という役で繋がるのがとても嬉しいです。

箱館戦争は元号が明治になった時の話ですが、国内で明治時代に生まれた男性がいなくなったというニュースが先日ありました。

これまで男性最高齢だった千葉県館山市に住む薗部儀三郎さんが112歳で亡くなったことで、涌井さん(1913年・大正2年の11月28日生まれで現在110歳)が男性の最高齢になりました。薗部さんが死亡したことで、国内で明治時代に生まれた男性はいなくなりました。

旅順での戦いが明治37年ごろなので、ゴールデンカムイの主要キャラはほぼ明治生まれ(漫画アニメの話ではありますが)

明治は遠くなりにけり。そしてドラマ『五稜郭』が放送されたのは昭和の最後で、昭和も遠くなりにけり。令和になってからも6年になり、もう平成さえも遠ざかっている気がします。

時がどんどん流れていくので、少しでも多くの事を学び、そして体験していきたいと思います。

アニメひとしきり見たので、新しいシーズン(WOWOWでのドラマ)が始まる前に、いま一度旅順や奉天、第七師団などについて勉強してみようかと思います。

あとはイベントがいろいろあるようなので

行ってみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?