見出し画像

ヘナ2回目、3回目。時々ヘアサロン

こんにちはマスポンタスです
1月から始めたヘナの最終回レポです(・∀・)

ヘナの効果を実感するのは3回やってから!
だから今回は、2回目と3回目の体験記をレポします♡
番外編のヘアサロンが長文なのはご愛嬌!ではどーぞ!

1回目 2024/1/11

こちらに1回目の記事があります。
ぜひご覧ください❤


2回目 2024/2/1

■手順の復習
①最初にヘナ粉だけで混ぜる
②水やお湯を少しづついれ、ホホバオイルを杯数分プッシュする
③マヨネーズ程度の固さにする
④頭皮にオイルを馴染ませ頭皮マッサージ
⑤髪を前後で分け、前側の髪を左右に分け、合計3つにブロッキング
⑥ヘナをおでこ側から置いて後ろ側へ伸ばす
⑦ブロッキングの髪を薄くとって、分け目からまたヘナをのせる
⑧1つ目のブロックにヘナを乗せ終わったらなじませて、1つ目のブロックでお団子にする
⑨2つ目のブロックも同じように⑥⑦をして1つ目と2つ目のブロックをまとめてクシ等で馴染ませピクミンにして、1つのお団子にする
⑩後ろ髪の3つ目のブロックにも少しづつヘナをのせる
⑪1時間程度放置して洗髪
・今回わたしは5時間放置してからお風呂に入ったよ!
⑫髪の毛を120%の気持ちで乾かす
 できればくるくるドライヤーを使うと良い

3つにブロッキングしてヘナをおでこ側から伸ばしていく

■感想
・ヘナが入ると髪が重くなる感覚
・頭皮のお掃除
・白髪染め(よりレッドになった)
・ドライヤー後まとまってる
・おでこにヘナがつきっぱなしで染まった
★翌日のトイレ、おしっこが緑色!!!
 えー!!ってなった。頭皮につけたものって、体に吸収されてるんだって体感した。経皮吸収の話は聞いたことあったけど、これ見ちゃうと、怖くなるね。
今までトリートメントや縮毛の薬品が頭皮に付着しても何も感じてなかったけど、体内にちゃんと吸収されてしまってたのね。

(右)ヘナ帰宅時の格好。お帰りヘナというらしい

番外編 2024/3/1 ヘアサロン

カットに行ってきた!
カリスマ美容師にヘナをしていることを伝えたら、「ヘナをすると何もできなくなるよ」と言われた。
パーマはかかりにくくなり、アルカリカラーは色が入っていかなくなる。ブリーチでもヘナを抜くとなると大変なようだった。

要は美容師泣かせということ!
ヘアカラーやパーマはできなくなる!というくらいの覚悟も必要だったんだということをこのとき知った。
ヘナ2・3回程度ならカラー剤は入るかもしれないけど、断言はできないみたい。

わたしの髪質はウエーブで、髪が細く外国の人に多い毛質らしい。
だから短くして天使のようなミニアフロにするか、伸ばしてYOUやCharaを目指すのがオススメなんだって♡
ウエーブが3回転している状態からパーマと言えるようになるみたい。
わたしは2.5回転しかしてないから、今はショート天使になることもYOUになることもできない中途半端な長さということを教えてもらった。
パーマの人は黒髪よりも明るめカラーにして軽さを出してあげるのがいいみたい。それはわたしも賛成♡
でも、ヘナをやってしまった以上、染めるならブリーチかな!と言われた
なるほど!

天然パーマ ✕ ヘナ なんだか面白くなってきたー♡

余談ですが、美容師さんに、ストレートアイロンでつくった自作ウエーブをめちゃくちゃ褒められました(・∀・)
いえーい♡
美容室に来たときに感じた髪質と洗髪ドライ後のピュアな髪質を見て、カバーが上手すぎる!と言われて調子に乗りました。
本当にずーっとパーマだからね、何をどうすればいいかはわかってるんです♡(謎の自信)

3回目 2024/3/7

・自分だけで行ったはじめてのヘナ
・丁寧にやれなかった。
 髪1本1本にヘナが塗布できていたかは不明
・特に後ろ髪は難しかった!
・2時間放置して洗い流す
・染めてから2・3日は色が落ちやすい
・お風呂に入って最後、頭まで湯船に浸かりながら頭皮マッサージをすると、湯船の色はヘナ色に変わる。緑色
・髪を乾かすとき、特にツルツル感を感じなかったのは残念だった(それだけ髪が傷んでるのかな)

頭皮マッサージ大切 おでこ8センチあるよ笑

まとめ

天然パーマのわたし、最後の縮毛矯正は2023/10/14
かれこれ5ヶ月経過している。
いつもなら3ヶ月に一度はかけていた縮毛矯正。
本当に落ち着いたんだなと実感。
もちろん、クセは出ているんだけど、いつもなら3ヶ月くらいから強めに立ち上がり収集がつかない。

1番感動しているのは前髪のうねりが気にならないこと!
お風呂上がりはくるくるしてるんだけど、ちゃんとブローしながら乾かすと少し収まる。すごい!

わたしは白髪の有無関わらずヘナやって良かったな☺︎
だってさ、薬液はもう嫌なんだよ。もうそろそろハゲそうで怖いし
だから当分はヘナ続けようかな
わたしはここ3ヶ月間感動しています♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?